So-net無料ブログ作成

幸せって [考えたこと]

 最近慌しく毎日が過ぎています。

でも一日を振り返ると、そんなたいしたことをしていたわけではない・・・

そんなことってありませんか?(私だけでしょうか^^;)

 一月は行く

 二月は逃げる

 三月は去る

その通りにあっというまに月日が過ぎていくような気がします。

 

 もうじきニャオが卒園。

それに向けて、幼稚園の役員の仕事が色々あります。

クラスで保護者・園児それぞれが書いたお手紙をファイルに綴じて渡すこと

謝恩会・・ではないのですが、クラスのお別れ会の準備・・・などなど。

 

・・そんななか、人と接することがいつもより多くなっています。

私は元来、人付き合いは得意ではありません。でも人嫌いではないんですけどね。

 皆が皆、同じ価値観ではないから、自分の価値観で決断しなくてはいけないんですが、それが小さいことなんですが、自信がもてない。

例えば、お別れ会ひとつやるにしても、

          「本当にこのやり方でいいのかな?」

皆からお手紙を回収したときも、先生への感謝のお手紙なのに、ノートを破ったものに(はしがびりびりのまま)汚い字で走り書きがされたものがあって(園児ではなく、保護者の手紙)

          「なんで、こんなことができるんだろう?」

 

 こうやって記事にすると、ホントに小さなことで、日々心を痛める私。

ああ、なんて狭い世界で小さな考えでくよくよしながら生きているんだろう・・・。

  

 なんだか暗くなってしまいました。

 

そんななか、昨日、シシが私に質問してきました。

 

ママ、しあわせってだいすきのこと?」

 

 「幸せ」の意味って・・・・言葉につまりました。

でも、シシが言ってる事は正しいかもしれない。

 「大好き」と思うときは幸せなときだから。

 

 だとしたら、私はいつも「大好き」に囲まれている。

 

   私はニャオが大好き

   私はシシが大好き

 

                     パパは・・普通・・・いや・・大好き・・にしておこう・・(ーー;)

 

 空気のように、あたりまえにある「大好き」をもっとちゃんと抱きしめて、幸せを感じよう。

 

 小さなことでくよくよする自分は相変わらずだけど、なにもしないよりは、いい。

 その先に、自分のことも大好きと言える自分がいるかもしれない。

 

 シシの質問 「しあわせってだいすきのこと?」に、「そうだね。」と答えながら、少し前向きになれた自分がいました。

  ありがとね、シシ。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 18

ehon

ブックちゃんも、ママやパパのことだいすきならぁ!

こんにちは、ブックちゃんならぁ。
突然のコメント、ごめんなさいならぁ。

今までブックちゃんの紹介した絵本に「nice!」をつけてくれた
絵本好きのみんなにお知らせがあるならぁ。

いっちゃんが11月からがんばって作ってた絵本がとうとう発売ならぁ。
ブックちゃんもよんだので、ちょっと紹介してるならぁ。
詳しくはブックちゃんのところに見に来てほしいならぁ。
http://blog.so-net.ne.jp/ehon
by ehon (2006-02-23 11:15) 

綺華

「しあわせは大好きのこと」
素敵な言葉ですね・・・。

>パパは・・普通・・・いや・・大好き・・にしておこう・・(ーー;)

ははは、私も同意見(笑)
パパも長男も次男も大好き・・・シシくんありがとう♪
by 綺華 (2006-02-23 12:13) 

こすずめ

シシ君 素敵な言葉ですね。なんだか感動してしまいましたよ。
こんな何気ないけど素敵な子供の言葉が親たちを幸せにしてくれますよね。大切に育てられたシシ君だからこそ言えた言葉なのかも。
by こすずめ (2006-02-23 12:54) 

ミズリン

子育てしていると、毎日があわただしくて、
肝心なことを忘れがちですよね。
今、自分が何を大切にしなくてはいけないのか、
そこを見失いそうになります。
幼稚園の役員、大変でしょうが、
色々な人との出会いがありますよね。
私も日々悩みながらですが、楽しんで暮らすことが、
子供たちの幸せにもつながると考えます。
by ミズリン (2006-02-23 15:41) 

michan

素敵な言葉ですね♪
慌しく過ぎていく今、なんだかポッときれいなお花が咲きました。
「幸せ」は、いつもとなりにいます。そう思います。
ありがとう。ちゅーこさん^^
by michan (2006-02-23 15:48) 

kana-mama

「だいすき」って言われると幸せな気分になれるよね。
子供のほうが純粋だから、ハッと気付かせてくれること
を教えてくれるよね。
ちゅーこさんは、くよくよした性格じゃないよ。
心が豊かなんだと思う。だから、感受性が強いんだよ。
じゃないと、こんなに言葉の表現が豊かな子は育たないよ。
役員・・・大変だけど、ファイト! 
・・・明日はわが身かな? ^^;
by kana-mama (2006-02-23 16:18) 

angel_heart

うちの子にも聞いてみました。 幸せってなあに?どんな時が幸せ?
いきなり難しすぎたのか、3人とも答えられませんでした。 あげくに
大きなケーキを食べられた時ですって、オイオイ・・・。 本当の幸せは
それを失くした時にしか分からないのですね。 
ちゅーこさん、自信持って! お子さんをこんなにも素敵なことが言える
子供に育てている素敵なママなんだから。 くよくよ・・・ってそれだけ
自分より他人のことを第一に考えられるってことですよ。 本当に
優しい方なのね。 私なんか少しちゅーこさんの爪の垢、もらったほうが
いいのかもしれない・・・。

卒園まで忙しいですね。 役員していなくたってそうなんだから、
ちゅーこさんがどれだけ忙しいか想像つきます。
応援することしかできないけど、自信持って頑張って! 
ちゅーこさんはちゅーこさん、それでいいのだから。 
by angel_heart (2006-02-23 20:34) 

ちゅーこ

皆さん、nice!&コメントありがとうならぁ!・・プリティブックちゃんの言葉がうつってしまったならぁ^^
 
☆プリティブックちゃん
お久しぶり!後で遊びにいくならぁ^^

☆ayakaさん
パパは、つい・・付け足し?になっちゃいますよね~^^;
でも大好きは多いほうが良い!ということで・・・。

☆こすずめさん
「しあわせ」っていう言葉を言った時点で、「え~!どこで覚えたの~!!」と思いました。子供のちょっとした言葉や視点、大切にしたいですよね♪

☆ミズリンさん
毎日を楽しんで暮らすって、大事ですよね。
自分がいらいらすると、子供も不安定。私が笑うと子供たちもなんだか笑っていたり・・・。キモチが伝染するだけに、自分を上手にコントロールしていかなきゃ!と思います。

☆michanさん
 「なんだかポッときれいなお花が咲きました」
 とっても素敵な表現!
心があったかくなりました^^こちらこそありがとう♪です。
by ちゅーこ (2006-02-24 09:37) 

ちゅーこ

☆kanaさん
優しい言葉をありがとう!
そんなふうに言ってもらえると・・・泣いちゃうよっ(笑)心が弱ってるんだから~!!役員は大変なこともあるけど、すごくいい経験させてもらってると思うから、あと少し、頑張るわ!kanaさんも・・・(* ̄m ̄)もうじき?!

☆angel_heartさん
私、幸せの意味、辞書で調べようか迷ったけど、やめたんです。
シシがいう通り、「大好き」ということが幸せだと思うんで。

angel_heartさんに比べたら、私の忙しさなんて・・ってホントに思います。でも励まして頂いて、涙がでるほど嬉しい!!おかげ様で元気になりました♪今日も一日頑張りますo(^▽^)oありがとうございました☆
by ちゅーこ (2006-02-24 09:51) 

小花

何といっても、シン君の「しあわせってだいすきのこと」にnice!
素敵な言葉です。イライラした時に思い出せたら。冷静になれるというか、自分を取り戻せる言葉ですね。
ちゅーこさん、役員頑張って!
by 小花 (2006-02-24 11:02) 

cocoacafe

そうだね。幸せって大好きのことだよね^^
うまい事言うなあ・・・ジ~ンときちゃった(涙)
それにしても、ノート破って・・・って保護者??絶対おかしい。
下書きのつもりか?・・・なワケないわな^^;
by cocoacafe (2006-02-24 19:23) 

どらちゃん

あったかくなれる気持ちをくれて、ありがとうです♪
この頃私も、ちょっといろいろあって、気持ちが沈んでいる日がずっと続いていました。
ここに来て、ものすご~いタイミングで元気をもらえました!!
子供って、大人と違って気持ちがストレートだから、大人が言う事と全く違う事なのに私達の心に何よりも響く言葉を言ったりしますよね。
まさしくこれがそう!!
うちの幼稚園でも、年長の役員さんが今とっても忙しく頑張っています。
ちゅーこさんも頑張ってくださいね!
大変な作業や気苦労もあると思うけれど、後になればきっといい思い出や貴重な経験になってますよ♪
お疲れ様ですヾ(゚ω゚)ノ゛ファイト!ちゅーこさん!!
by どらちゃん (2006-02-25 10:55) 

ちゅーこ

☆小花さん
ありがとうございます~!役員といっても、バザーもないし、きっとラクなほうだと思うんですけど、なにしろ初めてのことで、右往左往してます^^;でもきっと良い思い出になるはず・・。頑張ります^^v

☆cocoacafeさん
そうなの~!なにより、子供が「幸せ」って言葉を口にした時点で、感激♪ちなみに、今日は「しかしもかかしもないよね~」って言ったんだけど・・・どこで覚えたんだろうか??

☆どらちゃんさん
大丈夫?なにかあったのかな?
疲れるとついついキモチも沈んでしまうので、ゆっくり休んでね。
ちなみに私は昨夜9時過ぎに眠って今朝は七時まで爆睡・・・なので、今日はとっても元気になりました♪
 お互いファイト!頑張ろうね^^
by ちゅーこ (2006-02-25 20:06) 

じゅんぺい

「しあわせってだいすきのこと?」
幸せな気持ちになりました。素晴らしい言葉です。
確かに私も子供たちが「大好き」だから、毎日がんばれるし、幸せだなって思えるんだと思います~。
シシくん、ちゅーこさん、ありがとう♪
by じゅんぺい (2006-02-27 05:34) 

ちゅーこ

☆じゅんぺいさん
子供って、自分ではできないくせに自分のいうこと主張して、手がかかるし、疲れる~!!って思うのに、たった一言や笑顔や寝顔ですべてを帳消しどころかプラスアルファもらえるんですよね~!今回の一言は私も大切にしていきたいなって思ってます^^
by ちゅーこ (2006-02-27 09:36) 

nanako

私も本当に色々あります。
あそこは色々な人が見ているので(笑)

人の数だけ価値観もあるし、
自分の物差しで計ろうとするとずれてきちゃうんですよね。
自分は自分、自分は自分らしく☆
なかなか出来ないことですが
そう考えることが出来たらもっと素敵な自分になれそうな気がします。
お互い頑張りましょうね!
by nanako (2006-02-28 06:52) 

KANAchanMaMa

くどいように なりますが…
「しあわせってだいすきのこと?」…素晴らしいですね。(*^_^*)
こうして、BLOGの形に記録されてることを、ずっと保存されて、
思春期になって、訳分からんことを 言うようになったら、
(…↑一般的に多い様相ですので、そんなふうに ならなかったら、不要
ですが…)
“必殺 記録”として、お子さんに 見せてあげたら良いかも…。
言い合いとかを するよりも、1枚の写真とか、過去の記録って、子どもに
対して、威力を 持ちますことよ。特に、愛情を “押し付けられてる”!
…と 受けとりますのでね。思春期の時期って。
“淡々とした”愛情の記録…って、良いと思います。持っておられると。
na~nte☆
by KANAchanMaMa (2006-02-28 16:51) 

ちゅーこ

☆nanakoさん
nanakoさんは異文化が交じり合った中で生活しているから、ご苦労も多いでしょうね~。でも、その考え方の違いや生活の違いをブログで楽しく記事にされていて、いつも素敵だな~^^と思って読ませてもらってマス。 
 自分を信じる。毎日を一生懸命生きることによって、自分に自信をもてるようになりたいです。

☆KANAchanMaMaさん
うちは二人とも男の子なので、思春期になったとき、ちゃんと対応していけるか、実は今から怯えているんです(笑)今が子育てしてる中で一番幸せな時期なのかもしれない・・と堪能する一方で、K-MaMaさんがおっしゃるように、「愛の記録」「キミは母にそむけるような立場にないんだよ・・的な証拠」を少しずつ、集めております^^
by ちゅーこ (2006-03-01 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。