So-net無料ブログ作成

病院にて [考えたこと]

めずらしく風邪をひきました。

ものすごーーーい喉の痛み。微熱。せき。鼻水。

今週末の連休は夫の実家へ行かなくてはならないので、

昨日は、ほんとに久しぶりに自分のために内科に行きました。

 

その内科は医療ビルとでもいいましょうか。建物全体にお医者さんが入っている建物の3階。小児科、整形外科、そして私が行った内科があります。

初めて行ったのですがなかなか評判がよさそうなので、そこに決めました。

十一時すぎ。座るところがないほど混んでました。

 

年寄りが多い。

 

3階に行くため、エレベーターで乗り合わせた二人の老婦人。

「あらっ!久しぶり!!最近見なかったからどうしたのかと思ってたのよ」

「ほんとね~最近ご無沙汰しちゃってたから」

 

受付にて。

「あらっ、○○さん、こんにちは。今日はどうされました?」(←受付の人)

「2階の整形外科が混んでいたので、こちらに来てみました」(←さっきとは違うおばあさん)

 

 

 

そういえば、子供中心の生活だった私。

行動範囲は子供が行く場所ばかりでしたが、久々に「小児科」のない「内科」の様子を観察して

老人の社交場をみた気がしました。

 

私も年とったら、病院に顔見知りが増えていくのかな???

 

微熱の続く午後に考えたことでした。

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

ヤクルトおじさん

病院も、お年寄りの社交場に確かになっているみたいです。「今日は、○△さんが来ていないようだけど、どこか悪いんだろうかね?」という、待合室でのお年寄り同士の会話が笑い話であるくらいですから…。
早く、風邪治してくださいね。
おだいじに…。
by ヤクルトおじさん (2006-11-02 00:26) 

ちゅーこ

☆ヤクルトおじさん
そうです!その笑い話のような話がホントに目の前で繰り広げられていました。
 風邪は熱がさがって、徐々に回復しているとは思うんですが・・・今の風邪は結構しつこいらしいので、子供にうつさないように気をつけてます。ありがとうございました^^
by ちゅーこ (2006-11-02 11:59) 

流星☆彡

親(…ウチの実家は 両親健在なので…)の 受診・投薬の支払い雑用を
代わることが あるのですが、支払い時に驚くのは その安さ!
「百○○円です!」とか言われて、「えっ!?」なんて絶句しちゃったりして…。
(例えば…)「こ・こんなに湿布薬を もらって!?」…とか。。。(*_*;)
最近は、高齢者医療も 次第に有料化が進んできていますが、本当に切実な
治療と それほどでも ない通院…の 見極めが必要だし、それは また 見極める
のに とても難しい範疇かも ね。実際 高齢者が その費用を苦にせず 行ける
場所が在ることで、状況が救われてる “高齢者と共に暮らす家庭”も あるで
しょうし。。。(一緒に暮らしてなくても、家族なら 有難いよね。^^; )
ところで…少なくとも 言い切れる事が あるとしたら、高齢者が優遇される事態は
私達世代には 引き継がれない事!\(-o-)/ 先細り行くことだけは 確か
…ですからね~! ┐( ̄ヘ ̄)┌ やれやれ。。。何は ともあれ
今現在の風邪…くれぐれも お大事にね~!(^_^;)/
by 流星☆彡 (2006-11-02 16:48) 

ミズリン

病院が社交の場にならないよう、
今のうちから健康に気をつけましょう!
私は危機感を感じてスポーツクラブに通い始めました。
風邪は辛そうですね。
大丈夫ですか?
大人はなかなか病院へ行かないものですが、
絶対に病院から出る処方箋のお薬の方が効きが早いので、
あとはゆっくり眠って早く治してくださいね!
by ミズリン (2006-11-02 19:00) 

ちゅーこ

☆流星☆彡さん
きてくださって有難うございます♪
老人の医療費問題、難しいですよね。
本当に必要な人には手厚い医療を・・と思う反面、医療費の無駄遣いでは?!と思わせるようなお年よりもいますものね。いい仕組みができてくれればいいのですが・・って、私にはなんの策も思い浮かびませんが、とにかく自分が老人になった時に安心して医療を受け入れられる体制が存続していてくれることを願うばかりです。

☆ミズリンさん
ミズリンさんの記事を読んでいると、私もスポクラ、通いたくなっちゃいます!
先月入会金¥0の時にホントに入ろうか迷ったくらいです。
三連休、夫の実家に行ったので、それまでに治したい!と病院にいったのですが、三連休はゲホゲホ咳をしながらのヨメの務めとなってしまいました^^;今はだいぶ回復しました。ありがとうございました♪
by ちゅーこ (2006-11-07 12:40) 

michan

こんばんは☆
ワタシの先日同じような光景目にしました^^
内科の待合室って、なんだか面白いですよね。
いずれは、自分が?(笑
by michan (2006-11-17 23:32) 

ちゅーこ

☆michanさん
普段小児科ばかりでなかなか大人に目の行くことがなかった待合室。
よく観察してると面白いですよね。
自分が年とった時「ヒマだから病院に行ってくるね~」というおばあちゃんにはならないようにしないとね^^;
by ちゅーこ (2006-11-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。