So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴミ捨ても、人それぞれ [考えたこと]

私が住んでいるマンションは、賃貸にしては珍しく、ゴミ置き場の清掃当番があります。

一世帯、一週間。

1年に一度か二度、回ってくるかこないかなのですが、

これが、結構負担です・・・。というか、気が重い。

先週その当番が回ってきました。

当番のおもな仕事は、

ゴミ収集車が去った後のゴミ置き場の清掃と,

収集車に持っていってもらえなかったゴミの処理(出せるものは正しい方法で出し、個人の手に負えないものは自治会の役員に連絡・・etc)です。

 

前に住んでいたのは社宅で、そこでも同じような当番がありました。面倒ではありましたが、お互い同じ会社の知り合いであるということもあって、ゴミの出し方など、皆きちんとしていました。

 

今住んでいるマンションにはゴミ置き場専用の小屋があります。

当日の朝、出すルールになっているのですが、これを守っている人が案外少ないのです。

 ご夫婦で働いている場合など、当日の朝にゴミをだすのは負担だと思います。

なので、前日夜くらいに出すならしょうがないのかなあ・・って思うのですが、

前々日くらいから燃えるゴミ(含 生ゴミ)を出している人がいるのです。

そんなゴミに限って汁がたれていたりしてにおいがひどかったりします。

 

 そして、ビンと缶。

専用の箱に、缶とビン別々に仕分けして出すことになっているのですが、スーパーの袋に入れたまま出していく人が多いのです。

その箱の隣りに、持ってきた袋を捨てるゴミ袋を吊り下げているにも関わらず・・・。

 

当然、ビニール袋に入った缶やビンを箱に仕分けするのは清掃当番の役目になるのですが、

時々その袋に、ビンや缶だけでなく、バナナの皮など、生ゴミも入っていたりして、

「ひ~っ」となってしまうことがあります。

 

 私だって厳密に分別できているわけではありませんし、気付かないうちに間違ったことをしていることもあるかもしれません。

 でも・・・

ここに越してきた時は、同じ町内からの引越しでしたが、ルールがあるのでは・・と必死に周りの様子を見たり聞いたりして、他人さまに迷惑かけないように・・と心がけていました。

 なので、腹が立つのは、当たり前のように、他人の手を煩わせるようなゴミの捨て方をしている人たちです!

おそらくそれは一部の同じ人で、大半の人はちゃんとやっていると思います。

 

清掃当番と一緒に一冊のノートが回ってきました。

気付いたことを書きましょう・・ということで、それをペラペラめくっていると・・・

 

ちゃんと分別している人たちの悲痛な叫びが数々・・・(詳しい内容は載せられませんが)

 

そうなのです!自分ちのゴミだって汚いと思うことがあるんですから他人のゴミなんてできたらさわりたくない!

 

ちゃんと分別しようよ!みんな!!!

 

なんて、ここで声を大にしても、ゴミ分別できない人の耳に届くことはないんですが。

 

 

 

 

ああ、今日はぼやきになってしまいました。

ごみって、自分の手を離れてしまえばそこでなくなった気がするけれど、自分の前からなくなった後も、何人かの人たちの手を煩わせているんですよね。

せめて自分はちゃんとするしかないんだよなあ・・と変な納得の仕方で締めます・・・。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

じゅんぺい

私の住んでいるマンションは管理人さんがいるので
そういう当番はないのですが…ゴミの日は大変そうです。
これだけ環境問題が叫ばれているのにね。

分別に対しては大人よりも学校でもやっている子供のほうが
しっかりできている気がします。
主人なんかめちゃくちゃですもの(-_-#)
by じゅんぺい (2007-02-17 04:58) 

こすずめ

わ~お疲れ様!ちゅーこさん。うちも管理人さんがいますが カンやビンをどうしてビニール袋からださずに いれておくのか・・マナーの悪さに首をかしげることがあります。それにしても 数日たったほかの家からでた生ゴミをさわるのって・・・つらすぎるよね・・
by こすずめ (2007-02-20 13:09) 

ちゅーこ

☆じゅんぺいさん
本当は環境問題の分岐点である今、私たち世代がゴミ問題について、子供のころに勉強していなかったのはイタイよな~と思います。
お隣りとゴミ当番のことを話した時に、「いつもは奥さんにおまかせしている人が、奥さんが長期不在の時にわけがわからず分別せずに出しているのかも・・」と疑ってました。
 うちも夫はわかってないです(泣)

☆こすずめさん
ちょっとした心がけで気持ちよく過ごせるはずなのに、ほんとに残念でならないの・・。
 皆で気付いたことを書くノートには「信じられないもの(←くわしくは書けないけど)をおいていかれた!なんで自分の時に~!!」と嘆きの文章があって、明日はわが身でおそろしくなっちゃったよ。
by ちゅーこ (2007-02-20 22:28) 

rinnminn

こんにちわ!
帰って来ました!

うちは一軒家なので町内会のゴミ置き場ですが、やっぱりマナーが悪いというか、決められたことを守れない人はいます。
我が家は、カミさんがしっかりやってるようで、缶・ビンやプラスチックなんかは、一度洗ってから捨てています。
また町内のおじさん(定年後の気のいいおじさんです。)が掃除したり、除雪したりしてくれているので、助かってます。
ちなみにゴミ捨ては私の仕事なので、捨てに行った時に、おじさんが掃除していれば手伝ったりしてますが、その横からゴミを放り投げて、挨拶もせずにツカツカ~と行ってしまう人もいます。
ホントに決められたことを守ることと、ちょっとした心がけだと思います。
by rinnminn (2007-02-26 15:09) 

ちゅーこ

☆rinnminnさん
rinnminnさん、ゴミ捨てちゃんとされてるんですね~。偉い!
私は妊娠中に階段の上り下りが大変だったので、夫にゴミ捨てをお願いしたら、
「下まで一緒に行ってあげるくらいならいいよ」といわれました。淋しいからお願いしたんじゃないのにっ(怒)
 話がそれましたが^^;ちゃんとやってくれる人、進んでやってくれる人もいらっしゃるんですよね。それにただ甘えるだけでなく、私も自分のできることを出し惜しみせずにやっていければいいなあと思いました。
by ちゅーこ (2007-02-28 12:11) 

michan

ゴミの分別は、私のアパートも問題になりました。
結構守らない若者が多いらしい^^;
みんながちょっと守れば、すむことなのにね^^
自分だけが・・・って思ってくれれば・・・・難しいね!
by michan (2007-03-03 21:11) 

ちゅーこ

☆michanさん
若者が多いんですかね~。守らない人は。
汚くしていると、「それでいいんだ」って思う人がほかにも出てきて、余計汚くする人が増えるのでまめに綺麗するのも大切なんですよね。ほんとは、一人一人がちゃんとやってくれれば一番いいんですけど・・・。
by ちゅーこ (2007-03-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。