So-net無料ブログ作成

損したっ<(`^´)> [考えたこと]

今日、中川財務相、辞任表明されましたね。

 

彼に・・・・怒ってますっ[どんっ(衝撃)]

 

 

おととい、あのろれつのまわらない会見を見たときに、

 

昔、小渕首相が、亡くなる前のインタビューで言葉につまった場面を思い出しました。

 

「こんなになって・・・・ひょっとして脳梗塞の前兆では!?

みんなっ、何をのんびりしているのっ!!

早く、彼を・・彼を病院へっ!!

病院で検査してあげなくちゃ、手遅れになっちゃう!!!」

 

 

と、テレビの前で朝からとっても心配してしまったのです!!

 

 

そうしたら・・・・

 

 

飲みすぎ??

 

 

お酒?

薬?

 

 

ありえないでしょ~[ふらふら]

 

 

以前にも同じようにインタビュー中言葉を詰まらせることがあったそうですね。

 

それにしても、その場にいた人、誰もつっこまないなんて・・・・

 

それもおかしいっ!

 

勝手に思い込んだだけとはいえ、心配して損した気分です[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

政治に詳しいわけではありませんが、

テレビで観ていると、

 

「なんだかなぁ」って思います。

 

私は自民党を支持していませんが、

麻生さんを総裁に選んだ人たちっ

 

ちゃんと支えてあげるべきなんじゃないのかな。

 

そりゃ、間違ったことをしてるかもしれない。

でも、それは本人に直接言うべきであって、

周りで批判したり、距離をおいてみたり。

 

自分は関係ありません。

あの人が間違ったことをしているんです。

 

と、いうふうに責任逃れをしている。

 

民主党にも思うことですが、

選挙に勝つことだけを考えているように見えます。

 

ちゃーんと、

「日本を良くするにはどうすればいいのか」

 

とか、

 

「今の状況を僕たちが選んだ人を支えて打破するぞっ」

 

とか、思えないのかなぁ。

 

 

最近読んだ本。

図書館で予約していたら、人気の2冊でしたが同時期に回ってきました。

ミーハーかな?と、思いつつ・・・

 

上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』

上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』

  • 作者: 上地 雄輔
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2008/07/29
  • メディア: 単行本

つるっつるの脳みそ 幸福な遺伝子

つるっつるの脳みそ 幸福な遺伝子

  • 作者: つるの 剛士
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2008/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
ちゃんと芯が通ってます。
                                                                       
みんなと笑顔を分け合いたい。
自分の楽しさを伝えて周りも楽しくなれば嬉しい。
感謝感謝。
二人とも表現は違いますが、そんな思いが伝わってきました。
自分たちの言葉の影響力を知っていて、それを良い方向に使っている。
立場は全然違いますが、
政治家の人たちも
自分たちの仕事がどれほどの人たちを幸せにしたり、不幸にしたりする力があるか
ちゃんと自覚してほしい。
アツーク、
「私についてこい!!
みんなで幸せになろう!!」
って、まとめてくれるリーダーが現れないかなぁ。
こんな状態じゃ、選挙があってもやっぱり盛り上がりに欠けてしまいそうですね


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

michan*

こんばんは♪
実は私も中川さんの会見のとき、同じ事思ってました。
病気で熱があるのかなって・・・違ってましたね。(笑
結局辞任になり、国を任せている方々が、こんな状態だと先行き不安になりますね。参ります><

上地君の本は、気になりますね^^
つるのくんも本も面白いと聞いています。
明るく笑顔になる本はいいですね!
by michan* (2009-02-17 17:56) 

angel_heart

あの会見ねぇ・・・ 日本の恥ですよね。
こんな人たちが日本を動かしているから、世の中がどんどん
おかしくなって、生活が苦しくなっている・・・ 当然ですよね。
今の日本を変えるには、もう革命しかないでしょう。
でも、その革命を起こすだけの力を持った人もいないでしょう。
未来は暗いです。

by angel_heart (2009-02-17 18:08) 

momomo

前半部分に関しては言葉がありません…

上地君は、私もたまにブログを覗き癒されています。
ミーハー?(笑)
そう、芯が通っていて、けして驕らず、今の自分があることを回りに感謝して、自分さえよければって考えが無い!!
こういう人にこそ政治家になって欲しいですよね。
つるの剛士さんは、お笑いか何かの番組で歌?で優勝しマジ泣きしていたのを見て、人の良さを感じました。
家族思いで、楽しくありたいっていいですよね。
本は読んだことありませんが、私も大好きです(^^)
by momomo (2009-02-18 10:01) 

小花

何故?最初に、ごまかしたのでしょうか?
最初から「ごめんなさい」してたら
ここまで大事には
ならなかったかもしれないのに…
すぐばれる嘘を何故?つくのでしょう?
いい年をした大人が!しかも政治家が!
情けないです…
by 小花 (2009-02-18 19:47) 

ちゅーこ

☆michan*
夫に話したら、「あれは泥酔してるんだろ」と言われてびっくりしました。辞任劇も、なんだか??な幕引きでほんとにこの人は何を守りたいんだろう・・と思ってしまいました。

上地くんの本もつるのさんの本もよかったですよ。
買うほどではないかもしれませんが・・・機会があればぜひ♪
読後感はさわやかです♪

☆angel_heartさん
ほんとに、「恥」です!
二世議員をすべて否定するわけではないですが、
親の地盤を安易に引き継がせるような今のやり方ではまずいのではないかと思います。
 素晴らしい子どもの親がすごい親とは限らないのと同じで、素晴らしい政治家の子供が良い政治家になるとは限らないと思うので。
by ちゅーこ (2009-02-18 23:52) 

ちゅーこ

☆momomoさん
上地くんのブログ、私もたま~にのぞきます。
なんというか、文章がいいですね。
本能的というか、素直に心にすとんと入ってくる。
絵でいうと、私はゴッホみたいな感じを受けます。
ゴッホの絵を見たとき、絵に力強さを感じました。
そんな感じが、上地くんの文章にもある気がします。
文章というか・・・文章というときちんとしたものの気がしてしまいます。つぶやき・・というのかな。

☆小花さん
そうですよね~!
素直に「ごめんなさい」とストレートにいえばどれほどみんなの心に響くか。体調不良じゃなく、朦朧会見をしたことを反省して、辞任すべきですよね。麻生さんも大事な仲間なら叱らなくちゃ。
誠実になれば、もっとみんなの心に響くのになぁ。
残念です。

by ちゅーこ (2009-02-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。