So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校最後の年・公式戦はじまり! [こども]

 気づけば2月がもう終わってしまうんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも思いますが、本当に時がたつのは早いです。

 

 これからPTAの本部の総会資料作成や新入生に向けての資料づくり、野球部の総会とやることが目白押しです。

3月4月もあっというまに終わってしまいそうです。

 

今日は、仕事が休みだったので、野球部の総会資料を作成しなくちゃ・・と思っていたのですが、

急きょ、PTAの会合があり、雨のなか、出かけてきました。

 なかなか予定通り事が進まないので、ちょっとあせっています。

でもこれを乗り越えれば、本部役員も、野球の会計係も終わるので、それからはのんびり♪過ごす予定です!頑張らなくちゃ。

 

 昨日は、ニャオの少年野球の公式戦、予選が始まりました。

ここで、勝ち進んでいくと、市の大会の本選に進めます。

 ニャオにとって、キャプテンになって初の公式戦。

私も応援に気合が入りました。

 

相手はよく練習試合するチームなのですが、実力からいって、油断しなければ勝てる相手でした。

 

が!!

今回、なんと、インフルエンザが流行し、エースの子がお休み。

他にも4年生が体調不良や用事があってお休みが多かったため、3年生の力も借りて臨んだ試合でした。

 結果、9-7・・・でなんとか勝利^^;

 

よ・・・よかった・・・・

 

ニャオ、キャッチャーとして、キャプテンとして、声だしもしっかりできました。

今回はチーム全体から絶対勝つぞ!という雰囲気がでていて、追いつかれても、また点を取り返し、今回の勝利に結びついたと思います。

 ひとりひとりの力は大事ですが、そうやってチーム一丸となって、一つの勝利という目標にむかって必死になっていくことが、勝つことにつながっていくのかなと思いました。

 つくづく野球はチームでやるスポーツだなと感じています。

 

来週もまた試合があります。

しっかり練習して、ベストな状態で試合にのぞめるよう、私も協力していきます。

ニャオ、頑張れ!

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

じゅんぺい

エースがいなくても勝てちゃうなんて、結構強いチームなんですね~!
“チームワーク”って本当に大事です。“気持ちで勝てる”って嘘じゃないと思います。
ちゅーこさんもがんばってね!
by じゅんぺい (2011-03-01 07:41) 

rinnminn

少年野球では、エースの存在はとっても大きなものです。
エース一人いないだけで別のチームになりますからね~。
でもエース抜きで勝ったなんて、女房役のキャッチャー&キャプテンの
存在なくしてはありえませんね!
自分も少年野球で心が一つになった強さを実感してますが、
本当にいい経験ですよね~!
by rinnminn (2011-03-01 11:05) 

momomo

どうなることかと思いましたが、勝てて良かったですね!
キャプテンだから気も重いと思いますが、サポートしつつ頑張って下さい♪
by momomo (2011-03-02 15:02) 

ちゅーこ

☆じゅんぺいさん
ここら辺のチームの力はどこも同じくらいで、
そのため、一人欠けると大きな戦力ダウンになってしまうんです。
特に、うちのチームは勝つぞ!という気迫に欠けるというか、
気持ちはあっても表に出さない子が多いので、
監督やコーチもそのあたりを子供たちに言ってきたので、ここへきて、
気持ちがうまい具合に前に出たんじゃないかなって思います。
私も頑張ります!ありがとうございました。

☆rinnminnさん
ニャオもずいぶん、キャプテン&キャッチャーらしくなってきたなって思います。
もちろん、まだまだ進化していってほしいですが。
rinnminnさんも体験されたような、技術だけでなく、チームワーク、一人ではできなくても皆で力を合わせたときの強さを体験してほしいです。
ありがとうございました♪

☆momomoさん
ニャオは目立つことが嫌いな恥ずかしがり屋なので、声をだしたりするのが大の苦手です。
そのため、マイナスなことを私によく言うのですが、さりげなくサポートして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました♪
by ちゅーこ (2011-03-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。