So-net無料ブログ作成
検索選択

総会無事終わる [わたし]

先週、PTA総会が無事に終わりました。

これで、2年間続けた本部役員の仕事がすべて終わりました。

 

思えば2年前、推薦委員さんから電話をいただき、このブログで「引き受けるべきか否か」

悩みを記事にしました。(→http://chu-chu-chu-ko.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11

実際に、本部役員をやったよとか、やってるよという方たちからのコメントや、その他にも温かい励ましをいただき、やってみよう!と思い、びくびくしながら引き受けました。

 

実際、活動してみると、それほど難しいことはなく・・

・・と、いうか、周りの人に恵まれていたからだと思うのですが、大変なことをやらされることがなかったので、それほどつらいと感じたことはありませんでした。

 

「そういうことするのが好きなんでしょ?」

と、言われたら、まちがいなく、頭を横にぶんぶん振るくらい、人の先頭に立って何かをするタイプではありません。

 

でも、やってよかったか?ときかれたら、

頭を思いっきりたてに振るくらい・・・でもないけど・・・^^;(やらなくて済むならやらないでも良いと思うので)

「やってよかったよ!!」と答えます。

 

一番は、良い出会いがあったから。

引き受けたことで、新しい出会いがありました。

今回の地震でも、少し落ち込んでいる時に、同じ地域で同じ状況の仲間と会えて色々話す中で、気持ちがすっきりした部分もあります。

別に、色々話すのはPTAの仲間でなくてもいいわけですが、こんな状況の中では用事がないとなかなか友達と集まる機会がなかったので、学校の用事があって、よかったなぁと思いました。

 

2番目は、ちょっと苦労したことが、今では自分の強みになっていること。(例えばパソコンで文書をつくることとか)

 

できない理由を探すのって、簡単です。

でも、できるように頑張ってやってみると、やらなかったより、やったことの経験のほうが、

何倍も何十倍も、自分にとっての良い思い出になっているようです。

 

これからも、PTAに限らず、迷うときはチャレンジしていこうと思います。

あの時、背中を押してくださった皆さん、励ましの言葉をくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

(思えば、2年も前なんですね~・・・このブログも日記ではなく、月記ですが・・細々と続いているなあと改めて思いました。これからもよろしくお願いします)

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

rinnminn

私も放置ブログになったりしますが、こちらこそ宜しくお願いします^^;

行動すれば絶対何か得るものがあるんですよね。
私はヒッソリと頼まれても頭が飛んでくくらい首を横に振る性格ですが、
最近は何でもやるようにしてます。
もちろん取捨選択は必要ですが^^;

ちゅーこさん、ガンバレー!
陰ながら応援してますよー^^
by rinnminn (2011-04-26 09:27) 

momomo

2年間、お疲れ様でした('-'*)
そして私も今年はついに役員デビューですv(^^*)
立ち止まってばかりもいられないですからね、頑張ります!
by momomo (2011-04-29 04:49) 

ちゅーこ

☆rinnminnさん
ほんと、やったらやっただけ、何か得られるんですよね。
少しだけ無理をすることって必要だなって思います。
子供たちにもチャレンジさせているから、私自身も逃げたらいけないよなーと常々思っています。
 応援嬉しいです♪ありがとうございました^^

☆momomoさん
momomoさんも役員デビューですか!
初めてのことは戸惑うこともありますが、普通のお母さんたち(たまにお父さんも)がボランティアでやっていることですから、できることをやっていけば大丈夫です。
学校の様子も見えて、知り合いも増えて楽しい役員活動になりますように♪
by ちゅーこ (2011-05-19 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。