So-net無料ブログ作成

雪かき [日記]

 土曜日の大雪、すごかったですね。

 さすがにニャオも部活は休み。

珍しく、家族みんなが家の中で過ごしました。

 

で、昨日の日曜日は、シシが習い事の試験だったので、付き添いで朝から歩いて駅まで行き、電車にのりました。

案内には、駅から会場まで徒歩12分の距離となっていましたが・・・当然、もっとかかりました。

 

雪道はつらかったです。

 

朝から雪かきをしてくださっているおうちやお店もあれば、まったく放置の場所も。

雪かきしてくださってるありがたさを感じました。

 

で、帰りは最寄り駅からバスでうちの前まで。

うちのマンションはバス停の前なのですが、管理人さんがお休みだったため、まったく放置状態・・・。

 

気になりつつ、家に入りました・・・・。

 

が、やっぱり放っておけなくて、家にあったプラスチックの塵取りとバケツをもってマンション前へ。

シシと二人、えっちらおっちらと一生懸命雪かきをしました。

 

が、バケツとちりとりだけではなかなか片付きません・・・・

 

すると、やはりマンションの住人の方が大きな雪かき用のスコップをもって出てきてくださいました~[わーい(嬉しい顔)]

 

午前中、日の当たらない裏の駐車場側を雪かきしてくださったそうで、バス停側は日が当たるので、溶けるかな~と

思ったそうですが、私たちがやっているのに気付いて出てきてくださったようです。

 

いや~・・・

道具って大事ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

私たちがちまちまと1時間近くかけてようやくバス停の前の雪かきを終えたというのに、その方は、あっという間にマンション前をすべて雪かきしてくださいました。

40年ぶりの大雪なので、もうこんなに降ることはないかもしれませんが、私も雪かき用のスコップがほしくなってしまいました。(笑)

 

晴れていて、暖かかったのもあって、外での作業はそんなに苦ではありませんでしたが、普段の運動不足のせいで体全体が痛いです。

雪国の人たちは毎日のことなんですよね。本当に大変な作業です。

 

 

ニャオはお弁当持ちで部活!ということだったのですが、ほぼ雪かきで終わったそうです。

ご近所の雪かきもお手伝いして、あちこちからお礼の差し入れをもらったそうで、

差し入れは別として、人の役に立つことができて、感謝してもらえるなんて、とてもいい経験ができたなぁと思います。

 

 シシも私と一緒に雪かきをしてくれました。

来年からは中学生。

おそらく、野球部に入ることになると思うので、こうやって一緒になにかやるのは今年が最後かなぁとちょっと寂しい気持ちと、だからこそ、この時間が大切なんだなっていう気持ちの両方があります。

 

先日図書館で借りたこの本

 

 

それ、どこで覚えたの? (新潮文庫)

それ、どこで覚えたの? (新潮文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: 文庫


 ツイッターに寄せられた子供の名言集です。

吹き出してしまいそうな面白いものから、ほろりとさせられるものまで、さまざま。

 

どの言葉からも、わが子が可愛くてたまらないお父さんお母さんの姿が透けて見えます。

 

おそらく、小学校低学年以下の子供の言葉が多いので、うちもこんな時代あったなぁって、懐かしく思うと同時に、

あっというまの子供時代を大事にしなくては!と、改めて思わされます。

 

 

そんなシシの昨日の名言は・・・

 

「人間ってさぁ、生まれながらにして公平ではないんだよね」

 

漫画の読みすぎ?

それとも哲学少年?

何の前振りもなく突然こんなことを言い出すので、お母さんは返事に困ってしまいます。

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食器棚整理 [日記]

今日は、急に思い立って、食器の整理をしました。使わないものは処分。
でも、食器って人にいただいた物もあるので、捨てにくいです。

とはいえ、食器棚のスペースは限られているわけで、


もし、私が、この食器で、一生使われないのにこのスペースに閉じ込められているとしたら・・・

人間でいえば、つきあってもらえないのに、思わせぶりな態度をとられ、キープされ、振ってもらえないから、いつまでも次のステップを踏み出せずにどんどん年だけとっていると考えたら…(←おおげさ?[あせあせ(飛び散る汗)]

思い切って「捨てる」という、選択も、物に対して最後の思いやりなのでは!?と、

ヒマだからか^^;色々考えて、思い切って処分しました。

 

思い切って処分できるのは、この本のおかげかも。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者: 近藤 麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本のおかげで洋服はかなり整理できました。愛読してます♪
さて、体重ですが、昨日より0.5キロアップ。
卒業式まであとわずか!
大丈夫か!?私???

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

歯医者 [日記]

今日は、歯医者に行きました。40歳の歯周病検診で、初めてお世話になり、その流れで虫歯も治してもらうことにしたのですが・・・

はっきり言って、大失敗(>_<)
歯を削っている時の水しぶきは顔に飛んでくるわ[あせあせ(飛び散る汗)]道具を私の胸の上におくわ[あせあせ(飛び散る汗)]口はゆすがせてくれないわ・・・他にも色々不満が・・・[ちっ(怒った顔)]
ニャオとシシが同じ歯科医院の院長先生にお世話になっていて、わたしがやってもらったのは、その娘先生らしいので、治療途中で他の歯医者に変えづらいです。

ただでさえ、憂うつな歯医者が余計憂うつ。早くおわらないかな・・・

さて今日の体重は8日から0.4キロアップしてしまいました。
卒業式は来週始めなので、そろそろ食事制限も考えなきゃと思っています。

その件はまた明日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銀座でバースデーランチ [日記]

 今日は仕事が終わってから、銀座へ直行。

母と待ち合わせして、食事をしました。

そう、今日から私は40代。

私の40代のこれからを予感させるような大雨・・・Σ(ーДー;)エッ!それじゃダメじゃんっ

 

さて、なにを食べたかというと、「銀の塔」(→http://www.ginnotou.shop-site.jp/)でシチューです。

独身時代、行って以来なので、ものすごく久しぶりでしたが、冷たい雨で冷えた体をあたためてくれるとてもおいしいシチューでした♪

 

その後は、キルフェボン(→http://www.quil-fait-bon.com/)へ移動して、ケーキを食べました。

 

おいしいもの沢山と、母との楽しいおしゃべりで、あっというまの時間でした。

 

 

夕方から、シシの習いごとの送迎と、子供2人の医者通いの付き添いがあって、なんともあわただしく一日がすぎていきました。

おまけに、今、職場で新しい仕事を覚えているので、疲れきってしまい、夜には体が動かず・・・

今日は体重を計るのもお休みです。

 

私の40代・・まずは体力増強!!かな。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子喧嘩 [日記]

今日は朝からニャオとケンカ。
ささいなことからでしたが、私も意地になり、
「そんなに生意気言うなら自分のことは自分でやって!!」
と、朝食の準備もしなかったら(と、いってもパンはトーストしたのをトースターから出すだけだし、昨夜の残りのシチューをあたためたのを器に入れるだけ)、元々置いてあったヨーグルトを食べただけで、リビングのテレビの前でゴロッと横になったまま、一向に自分で朝食の準備をする気配がなく・・・

つい、イライラの矛先を夫に向け、

「パパからも何か言ってよっ!」と、言いました。

ここで、私としては、夫に、

「横になってないで、早くご飯の準備をして食べろっ」と、言ってほしかったのに、

夫は・・・

「早く学校に行けよっ!
親の言うこと無視するような奴はご飯食うなっ」

と、言ってしまったのです。

パパが怒ると怖いので、ニャオはすごすごと朝食を食べずに出ていきました。



初めて朝ご飯を食べずに出かけさせてしまって、涙がでるほど悲しかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

夫は、
「で?なんでケンカしたの?」と、事情がわからず、ただ私に話を合わせただけでした。



ずっと気分が重かったのですが、学校から帰るとすぐに、

「朝はごめんなさい」とあやまったニャオ。



ホッとしました。



これからますます生意気なことを言ったり、無視したり・・・
こういう事が増えるだろうから、ムキにならず、うまく受け流すことができるようにならないといけないなぁ。



今日の体重は昨日から0.1キロ増。

ケンカはしましたが、、今日は仕事は休みをとっていて、ニャオの学年レクの親子ウォーキングがあり、10キロも歩いたのに、体重には反映しなくて残念!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の週始め [日記]

今日は雨の1日でした。
この土日から、子供の野球の市の大会の予選が始まりました。
が、シシのチームは予選一回戦敗退[バッド(下向き矢印)]
来週行われる敗者復活戦に望みを託します!
昨日は寒い中、応援で1日外にいたので、洗濯物もたたまず、夕食の片付けもちゃんとしないまま、就寝してしまい、今日は仕事から帰ってきて、たまった家事をやって、終わってしまいました。

さて体重ですが、始めた日から1.1キロ減。

順調?かな。
でも、目標は卒業式までに4キロ減なので・・・あとちょうど2週間。大丈夫なのでしょうか(;^_^A

まぁ、がんばります[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校最後の参観 [日記]

今日は6年生を送る会の参観と6年生最後の懇談会がありました。

6年生を送る会は、シシの発表に間に合わず、残念でしたが、ニャオたち6年生の呼び掛けはちゃんとビデオにも撮る事ができました!・・・にしても、色々な事が思い出され、泣くところじゃないのに、涙がでそうになったりして、卒業式はどうなるんだろう・・・と、今から不安な私です(;^_^A

今日の体重は昨日からマイナス0.4キロ。
今日は沢山歩く機会があったので、少し減少して良かったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

レシート整理 [日記]

今日はたまったレシートの整理におわれてました。

4月から、ニャオは中学生なので、1月のはじめに制服を注文したり、2月のはじめには、なかなか旅行も行けなくなるだろうからと、私の両親も連れて家族旅行したり・・・と、大きなお金がポンポン飛んでいきました。

一瞬、このあいだ引き出したお金なくした!?と、思うことがありますが、レシート計算すると、ちゃーんと使ってるもんなんですよね(;^_^A

そして、公文に嫌々ながら通っていたニャオですが、中学からは進研ゼミに変えます。シシと違い、ニャオはどんなに遅くなっても公文の宿題を後回しにせずこなしていたので、部活と両立させて、自分のペースでやっていけるんじゃないかと思います。

先輩ママにきくと、教科書に沿っていて、試験前に見直すだけでも、問題がテストに出たりして重宝しているときいたので、そんな部分も期待してます。

余談が多くなりましたが、進研ゼミは、一括で支払いをするほうがお得なので、ここでもまとまったお金が必要で・・・

そんなお金の計算を色々しては、頭を抱えてました(←問題の解決にはなっていません)


さて、今日の体重ですが、昨日と変わらず。

いよいよマズイなぁと思っています。

なので、美木良介さんのロングブレスダイエットを取り入れてみようかと思っています!(←唐突^^;)
こちらについては、また明日・・・

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

のんびり雨の日 [日記]

今日は1日雨。
子供たちの野球の練習も中止でした。
なので、1日のんびり過ごしました。

明日から公式戦だというのに、主力選手が二人もインフルエンザになり、どうなることかと思いましたが、試合はグランドコンディションの関係で、来週に延期。楽しみにしていたので、残念ですが、チームのことを考えると良かったのかな。

体重は、昨日からプラス0.5キロ、基本日からマイナス0.1キロでした。

プラス原因は、食べ過ぎ・・・
8時以降は飲食禁止にしようとしたのに、ついつい、だらだらと飲んでしまいました。

休日だからしょうがないとも思いましたが、ニャオの卒業式まで日がないので、引き締めていかないと!

ニャオに手伝ってもらって、腹筋を30回やりましたが・・・かなりつらかった(◎-◎;)
明日も腹筋やります!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

病院めぐり [日記]

今日は、昨日熱がでて早退したシシの小児科、私が予約した歯医者、ニャオとシシが二週に一度通っているイボの治療のための皮膚科と、医者ばかり3軒もまわってきました^ロ^;

幸い、シシは検査結果はインフル陰性だったので一安心。

日曜日には、野球の市の大会の予選が始まるので・・・まだ微熱はありますが、インフルだと欠場決定だったので希望をつなぎました。


さて、ダイエットですが、今日の結果はマイナス0.6キロ。

夜、寝る前の体重をはかることにします。夜ご飯、食べ過ぎないようにできるかなぁと思うので。

ダイエットをすると言っても、普段より食べ過ぎないようにすることくらいしか、今のところ思いつきませんが、毎日体型を意識して、ゆるりとやっていきます!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。