So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログのこと ブログトップ

ブログ6周年♪ [ブログのこと]

[もうやだ~(悲しい顔)]2005年に始めたこの日記・・・というか、月記にもなっていませんが[あせあせ(飛び散る汗)]9月で6周年を迎えました[かわいい]

記事数にして、263記事・・って、少なっΣΣ(ー▽ー;)

とは、思いますが、ニャオが幼稚園年長で始めて、今6年生。

次は中学生です。(あぁぁ・・年ばかりとっていく~[もうやだ~(悲しい顔)]

いつも、放置してしまっていますが、その時々、読み返すと、自分なりに一生懸命頑張ってきたなぁと思います。

本当はもうちょっとマメに更新したいのですが・・・

性格がだらしないので、きっとこれからもこんな感じかな。

でも、まだまだ続けていきます。

子育てが続く限り・・・「子育て中心日記」でやっていきます。

 

で、ひっそりと、ブログ名、変えちゃいました!

と、いうか、付け加えただけなんですけど(汗)

「ちゅーこの子育て中心ちょこっと日記」

そう、ただ、「ちょこっと」ってのが付け加えただけで、長い題名がさらに長くなっちゃいましたが、

どうせいつも写真とかも載せていないし、平日仕事、休日子供の野球の応援でゆっくりブログと向き合う時間はないので、ちょこっとでもなにか記せていけるように、そうすればもうちょっとマメに記録していけるかなぁと思うので、この題名にしました♪

ブログ名変えても、更新頻度は変わらないかもしれませんが、とりあえず、「ちょこっと」新しい気持ちになって、続けていきたいと思います。

まだ読んでくれてる人がいたら、、、これからもよろしくお願いします♪


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつのまにか過ぎていた3周年とアート縁日 [ブログのこと]

ずいぶんさかのぼりますが・・・

9月でブログ3周年でした^^;

 

ブログを始めた当初は、こんなに長く続けられるとは思っていませんでした。

・・と、言っても、ひょっとして、このままフェイドアウト?というくらい、更新しない時期が何度もありましたが・・。

でも、誰のためでもなく、自分のためのブログだから、こんなマイペースでも続けてこられたのかなぁ。

そして、何より、nice!やコメントをくださる方々の存在が励みになっています。

ほんとうにありがとうございます!

 

残念なことに、私がブログを始めるきっかけになったmihhyさんが、10月にブログ卒業されました。

新しくHPを立ち上げられたので、引き続きmihhyさんのご活躍を陰ながら応援させていただきたいと思っています。

すっかりmihhyさんのイラストのファンになった私は今年も横浜で10月の3連休にあったアート縁日に行ってきました。

毎年、子供を連れていっていたのですが、今年は夫、子供たちは少年野球だったので、一人で横浜へ。

目的地に着くことが目的だった今までと違って、一人だったので、のんびり・・・とはいきませんでしたが(子供たちが戻ってくるまでに家についていなくてはいけなかったので^^;)、

mihhyさんのお店でお買い物したあと、栗原はるみさんのお店で『かもめランチ』をいただきました。(なんと!おひとり様ランチ)

一人で普通のお店でごはん食べるなんて初めてかも~!そんな人いるのかなぁと思いましたが、カウンター席に座ると、両隣の人、おひとり様で、ちょっと安心。

でも、おいしーい!とか言いながら食べられないのでちょっと残念だったかな(隣りの人に話しかけちゃおうかとも思いましたが、怪しがられると困るのでやめました)

20081115_1114_001.jpg毎年買っているわんちゃんカレンダーと青い鳥カレンダー、絵ハガキ。

絵ハガキはこんなふうに↓玄関に写真立てに入れて飾ってます(まだハロウィン・・そろそろクリスマスに替えなくては・・・[たらーっ(汗)]

20081115_1114_000.jpg

 

20081115_1115_000.jpgそして、今年はマグネットも買ってみました。
mihhyさんに見せていただいたらどれも可愛くてなかなか選べなかった・・。
冷蔵庫にぺたぺた貼ったらカワイイだろうと想像するともっと欲しかったですが、3つで我慢!

 

 

ネット上のつながりって不思議です。

面と向かっては言えないこと、文章にしてつぶやいてみて、

現実の友達より自分の心を知ってもらっているような気もするし、

実際の自分を全く知らない相手でもあるわけで・・・・

 

この場所をすべてにしては危険だけれど、息抜きになったり、励ましてもらったり、
こんな場所があることに感謝です。

 

このブログの検索ワードを見ると、「男の子2人」とか「育児疲れ」という言葉でたどり着かれている方が多いようです。

 

私がもらった優しい言葉の分、気持を温かくさせてもらった分、私も誰かの気持ちに寄り添えたらいいな。

自分のための育児話や一人の主婦としての迷いや日常の一コマ日記だけれど、誰かの気分転換になればいいな・・・。

 

 

そんな気持ちを持ちつつ、これからも細々と続けていきたいと思っています。

よろしければこれからもお付き合いいただければ嬉しいです。

 

 

 


nice!(9) 

1年前の今日 [ブログのこと]

1年前の今日、ブログを始めました。

ずっと昔に始めた気もするし、「もう1年?!はやっ!!」という気持ちもあります。

やってみたいな~と思いながらも、「なんか難しそう・・」「どうやればいいかわかんない」

考えているばかりでなかなか実行にうつせなかった私。

 ニャオに対して「やってみたら?」と言うと、↑のような言い訳をよくします。

そんな時私は

「やってみなきゃ、できるかできないかわかんないでしょう!できなかったらその時できなかったって思えばいいでしょう!!!」

と、叱ります。

 

その言葉、そっくりそのまま自分に返さなきゃ。

自分が実行できない理論を、子供にだけ押し付けるわけにはいかない。

 

やってみると、なんとかなるものです。

わからないことはありますが、こうして1年細々と続けることができました。

 

そして、私の記事を読んでくださる方、nice!やコメントをくださる方、本当にありがとうございます。

こうして、三日坊主の私が続けてこられたのも、「誰かがみてくれている」という想いがあるからです。

 

特に、コメントくださる皆様、

いつも私の立場にたって考えてくださったり、アドバイスくださったり、優しい、丁寧なコメントが

とても多くて、いつもいつも励まされ、元気をもらっています。

ほんとにほんとにありがとうございます!!

 

子供の成長は著しくて、1年も経つと目に見えて成長した部分がわかります。

でも、大人になると、「もう1年か~、去年の私とかわったところって・・?!」と

老化は感じるけれど^^;)なんだか1年前の自分も現在の自分も全く同じ気がしてしまいます。

 放っておくと、なかなか成長を感じられなくなった自分。

だからこそ、毎日を楽しく、臆病にならないで、大切に積み重ねていきたい。

今日と同じ日は二度とこない。

1年後も2年後も、何年経っても、「今の自分が一番好きだ!!」と思えるように過ごしていきたいな。

 そして、そんな自分と子供たちの毎日をこれからも記事にしていきたいと思います。

 

 

 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ!勘違い・・・ [ブログのこと]

アイコン変えました。

こちら、今までの私

私の名前、ちゅーこは、わたしがねずみ年だからと、本当の名前にちょっと語感が似ている所から、この名前にしました。

そして、夫はモーさん

     長男はニャオ

     次男はシシ

・・・・といずれも動物に関する名前で、語感がほんとの名前に似ているものを付けました。

ブログを始めた頃は、

サザエさん一家は皆、海の生物の名前。うちは動物。サザエさんちに負けないように末永くブログを続けるぞ」などと意気込んでいたものです・・・。

続きを読む


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年を振り返って(4) [ブログのこと]

第四回目は「ブログを始めて」です。

もともと、文章を書くのは好きでした。・・と言っても、苦にならない・・・と言った方がよいでしょうか。よく「何を書いたらいいかわからない」という人がいますが、私はそれはないな~。わりと筆が進む方です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

できた~♪ [ブログのこと]

昨日のブログ開通からずうっと自分のプロフィール欄に写真を入れたい!と、思っていたのですが、どうやって入れたらいいのか分からず今日を迎え、本屋に行ったりネットで検索したり、いろいろ調べたのに全然わからなかったんです。パソコンに保存された画像を使うって、どうやって携帯でとった写真をパソコンに保存するんだろう(-_-;)って、まずそこから悩んでしまって・・・。で、ようやくさっき解決しました(^_^)無事に出来て嬉しい!!
 画像が悪いですがその時とった写真です。だんだん仲間が増えてしまってるのは我が家の悪がき君二人(長男 ニャオ 5歳、次男 しし 3歳)のせい(怒) 普段写真とろうとしても見向きもしないクセにこんな時は寄ってきて、しまいには、自分たちを撮れ!と大撮影大会となりました。

 ハイ、チーズ
 あれ?
 おーい・・みえないよー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。