So-net無料ブログ作成
気になる食べ物 ブログトップ

久々の銀座ランチ [気になる食べ物]

201105201154000.jpg
 先週の話になりますが、久しぶりに銀座で友人と会いました。
地震で都心にでることをためらっていましたが、6月から仕事が派遣から直接雇用になり、平日5日勤務になってしまうので、、平日にでかけるのが難しくなる前にと、思い切って出かけました。
 今回は、友人の希望で『日水土(ひみずつち)』へ。
野菜料理のお店です。
 
野菜だけの1500円のコースもありましたが、その上の、魚かお肉を選べるコース2000円を注文。
少々高く感じましたが、たくさんのオシャレな野菜料理を一度に作るのは難しいので、たまの贅沢でいいかな♪と思いました。
まず、前菜、それから野菜料理が色々のっているワンプレート。+ごはんとお味噌汁、ほうじ茶つき。
今回はお魚をチョイス。友人は肉で、どちらもこうばしくグリルされていたのが、大根のグラタン(だったかな?)にチョコンとのっていました。とにかく、野菜がおいしい♪
+600円で、デザートと飲み物もつきます。今回はさらに贅沢にこれもつけちゃいました[黒ハート]
デザートのケーキ(何種類かから選べます。私はイチジクのケーキ)もとってもおいしかった♪
でも、デザート付にするなら、おなかいっぱいになるので、野菜料理だけのコースでもよかったかなぁと思いました。

その後、プランタン銀座にある「福福」へ。
いつもお世話になっている方へ、お土産を買いました。
201105242338000.jpg  201105242339000.jpg
相変わらず、画像が悪いですが[あせあせ(飛び散る汗)]だるまの形のちょっと硬めのボーロのお菓子、リンゴ味の「ありがとう」の飴の詰め合わせを買いました。
 ここは、「おめでとう」飴もあったり、ハート形のおせんべいもあったりで、お値段もそれほど高くないので、プチギフトにお勧めです。

 で、買い物を済ませて、あんなにおなかいっぱいになったというのに、またまたお茶しようということになり、移転した「キルフェボン」へ行きました。
 今回会った友人とは、シメは必ず「キルフェボン」へ行っていたのですが、移転してからは初めてです。
 建物が近代的になったなぁと思います。中は前のお店よりずいぶん広くなった感じ。
友人も私も前のお店のほうが、建物のたたずまいとか、中のインテリアも前のほうが好きだったね~と、少々残念[バッド(下向き矢印)]
と、いいながらも、ここでも私達はケーキと紅茶を注文。いつも柑橘系のタルトを頼んでしまう保守的な私と、期間限定のケーキを頼むチャレンジャーの友人。
短大時代の友達ですが、会うと楽しくて、また頑張ろう[グッド(上向き矢印)]と、刺激をくれる大事な友達です。
 

 おいしい贅沢なランチ・お茶をいただきながら、楽しいおしゃべりをして、とても楽しい時間でした♪

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガトーフェスタ・ハラダ [気になる食べ物]

200905161009000.jpg


なんだか慌ただしく毎日が過ぎていきます。

特に土日が~[あせあせ(飛び散る汗)]

ただいま、息子たちの野球の春の大会の真っ最中。

応援にいくと、一日つぶれることも多くて、家事まで手がまわりません。

まっ、忙しくなくても家事はいつも後回しなんですけどね。

春の大会は一敗したものの、順調に勝ち進んでいます。

あと2勝すれば、決勝リーグ進出!

ニャオはキャッチャーで頑張っています。

シシ君は、時々試合に出してもらっては、三振したり、エラーしたり・・・

彼はまだまだこれからです^^;

 

今日は仕事が休みなので、さっそく朝からブログ更新。

やっぱり家事は後回しです(^^;)

 

写真は、ガトーフェスタハラダのラスクです。

少し前にテレビで紹介されているのをみて、一度は食べてみたい!とチェックしていました。

デパートなどでは行列になっているようですね。

ほんとは都内に出たときにでも買おうと思っていましたが、

そんな機会は全くなく・・・・

ホワイトチョコレートでコーティングされたラスクは5月上旬までの販売だったので、

ちょうど母も食べてみたいと言っていたので、母の日のプレゼントをかねて、自宅と実家あてにネットで注文しました。

 

で、先週中ごろ到着。

母にも、「母の日は過ぎたけど、今日おいしいものが届くよ♪」とメールしました。

しばらくして母から電話が・・・。

 

その日、母は姉妹(私から見ると叔母)で銀座で会うと言っていたのですが、

なんと、その際に、このお店に行って同じものを購入してしまったとのこと!

 

「ちゅーこちゃんの分も買ってきたのよ~」

 

なんたる偶然!

 

もっと早くに連絡しておけばよかった・・・・

 

そんなハプニングはあったものの、気になるお味のほうですが、

プレーンなタイプ。

おいしいです。(それだけ?^^;)

 

最初食べた時は、こんなものか・・と思いましたが(おいしいですよ。ほんとに[あせあせ(飛び散る汗)]

二回目食べたときの方が、おいし~と感動しました。

 

そして、ホワイトチョコでコーティングされているラスク。

冷やして食べると、チョコのパリパリとラスクのサクサクがなんとも素敵なハーモニー♡

少々甘いですが(チョコだから当たり前ですが)気に入りました!

 

ちなみに夫とニャオはプレーンのタイプのほうが気に入ったみたいです。

日持ちするし、わりとリーズナブルなので、手土産などに良いかもしれません。

 

ガトーフェスタハラダ→http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html

 

さて、今日はニャオとシシの授業参観&懇談会です。

さっさと、家事をやっつけてしまわないと・・・・

お天気もいいし、がんばるぞ!

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おみやげ [気になる食べ物]

200903022243000.jpg

夫が名古屋出張の際、買ってきてくれたお土産です。

夫は愛知県出身。

彼と結婚するまで「ういろう」食べたことがありませんでした。

買ってまで食べたいとも思わなかったし・・・。

 

写真は「みつ雀」さんの手造りういろ。

やさしい味で、「ういろうっておいしいんだなぁ」と初めて知った一品。

夫のお義母さんがお土産にとくださったのが最初でしたが、

今ではこちらからリクエストしてしまうくらい好きです。

 

カットされているのが抹茶、プレーン(?)味。

箱に入っているのが桜。

残念ながら子供はあまり興味がないようだし、

今週も夫は出張続きで帰りが遅いので

私ひとりで食べることに・・・・3本はさすがにキツイでしょう[たらーっ(汗)]

でも、残さず食べちゃいますけどね。

 

また私のお肉になっていくのね~・・・

 

あまりお土産屋さんなどでは売ってないようですが、

こちらのういろう、見つけたら是非食してみてください♪

 

わが夫。

最近よくお土産を買ってきてくれます。

 

先日も、私がポカをやってしまい、落ち込んでいると

息子と一緒に出かけた際、ロールケーキを買ってきてくれました。

「ちゅーこちゃんが落ち込んでいるみたいだから」

 

それからというもの、

何か落ち込むことがあると、

「パパに落ち込んでるってメールしようかな~・・・」という私に

「また何か買ってきてっていうつもりでしょっ!?」

と、ニャオにつっこまれています[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ロールケーキを買ってきてくれた時も、

夫がニャオに

「ママ、落ち込んでたからロールケーキ買って行ってあげようか」と言ったら、

「まま、ロールケーキなんてしょっちゅう食べてるよ!」とバラしてしまったそうです^^;

 

そうです。でも、ヤマザキのロールケーキですよ。

安いのに結構イケてるあのロールケーキのモカ味が好きなのです。

 

ニャオだって一緒に食べてるくせに~!

 

 

ニャオの鋭い言葉に最近たじたじのちゅーこなのでした[ふらふら]

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々に新宿へ [気になる食べ物]

今週半ば、新宿へ行きました。

アルバイトの面接でした。

まずは派遣会社に登録してそこから派遣されるかたちをとるとのこと。

初めての経験で、大丈夫かな~と不安もありましたが、登録自体は納得してできました。

実際に働くのは地元です。

 

自分の希望など伝え、週末に採用かどうか連絡しますとのこと。

うまくいけば、長期採用も可能だそうで、結果が楽しみです。

 

帰りにふらりと伊勢丹のデパ地下へ。

いや~!すばらしいですね!!

久々に伊勢丹に行きましたが、デパ地下…今までに見た中で一番充実して美しい売り場でした。

歩いているだけで、自然と笑みがこぼれてきます。

 

ふらふら歩いて、試食をつまみつつ・・・

 

そうそう、あるパン屋さんで、試食させてもらったパンは、小さいのに一個1000円以上しました。

おいしいかったけど・・・高すぎます[ふらふら]

えぇ、お店の人にちゃんと言いました!

「おいしいけど高すぎますっ!」って。(←すっかりおばちゃんな私)

オーガニックの小麦だから高いのだそうですヨ。

 

 

お値段のこともあるので見て回るだけでしたが、それだけで充分楽しい!見るのはタダですから。(しかもうまくいけば試食できるし・・・)

OL時代は、興味あるものにはすぐに買っていましたが、今は家計を預かる身・・・どんなにおいしそうなものでも慎重に選びます。

でも、雑誌やテレビでたまに見かけたこちらの商品はぜひとも一度食してみたいと思っていたので、買ってみました。

純子携帯.jpgAmeya eitaroの「羽一重」(はねひとえ)です。

板状のあめで、形はいわゆるミルクケーキに似ています。

純子携帯2.jpgしかし、味はミルクケーキとは違います。さくさくしていて、口どけがよく、最後に歯に残る感触が飴っぽい・・

うまく言えませんが、新食感[黒ハート]

話の種に、ちょとした手土産に良いのではないでしょうか。

ちなみに、私が買ったのはキャラメル味。ほかにも、ヨーグルト、巨峰、チョコレートなど種類いろいろ。

5枚一組で、315円でした。子供達も好きだったようで、私が1枚で、二人に2枚ずつ食べられてしまいました。

もちろん、羽一重以外にも見た目に美しい飴がいっぱい。お土産に貰ったら嬉しいな~(自分じゃ買わないけど)

 

最近はすっかり節約モードですが、働いたら少しは自分にご褒美でおいしいもの買いたいな♪

・・と、いいつつ、実は記事アップまでに時間がかかり、バイトの返事が来ず、こちらから電話したら、

私が応募した時間帯は希望者多数で、次の週末まで返事を待ってほしいとのことでした[あせあせ(飛び散る汗)]

こればっかりはご縁なので、他のアルバイトを探しつつ、返事を待ちたいと思います[グッド(上向き矢印)]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謎のシベリア [気になる食べ物]

ある日、スーパーのパンコーナーのあたりを歩いていると、

「あらっ!シベリアだわっ!!これおいしいのよね~」

という声が・・・。

 

ちょうど、パンコーナーのそばにあるお団子とかドラ焼きとかちょっとしたお菓子がおいてあるコーナーでの、成人した娘とその母といった感じの二人連れの会話でした。

 

おいしいものに目がない私。

 

 

しべりあ・・・・

 

 

それって・・・

 

そんなにおいしいの!?

 

 

どんなもの????

続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
気になる食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。