So-net無料ブログ作成

近況 [わたし]





何気なく、先日さらっと更新しましたが、実は7か月以上ぶりのおひさしぶり更新でした。

なので、少し近況を。

まず、シシ君。

無事、中学生になりました。

そして、兄を追って?野球部に入部。

野球部はとにかく練習がハード。

朝練から夕方まで、そして、生活態度も自分だけでなく、ほかの部員がなにか起きると連帯責任を負うことになります。

シシの代・・・

ニャオの代とは違って、かなり個性的なメンバーが集まっていて(しかも、人数が少ない)、

入学当初から、数々の事件が[がく~(落胆した顔)]

すぐに野球部1年生全員の責任になるので、戸惑うこともありますが、

シシ君!

親ばかですが、彼の人生で、一番頑張っていると思います。

朝はねむい目をこすりながら、ちゃんと自分で起きてくるし、練習も休むことはありません。

ニャオが断固として拒否した塾にもちゃんと通っていて・・成績は悪いなりに、勉強も頑張っています。

毎日、陰ながら、「立派になって・・」と涙が浮かんできてしまいます。

そして、ニャオは夏の大会が終わり、部活引退。

さぁ!勉強!!

・・・とはなかな切り替わらず、今までの分を取り返すかのように?睡眠時間が長くなってます^^;

夫、モーさんは、少年野球の監督を引退後、テニスにはまりだし、週末はかなりテニスに時間を費やしています。

私は、結局、仕事はやめず、新しい部署にも慣れ、仕事を続けています。

・・・・

更新が滞っていたのは(まぁ、いつも滞っているのですが)、ある出来事から、人間不信になり、、、

ちょっと精神的につらい時期が続いていました。

今も、正直つらいです。

でも、時間は相変わらず流れていて、私の毎日は相変わらず、家族中心で、

自分のために、家族の幸せを奪うわけにはいきません。

なんで、私がこんな目に?

って、思います。

でも、こんなめにあうのは、100パーセント私が悪いわけではないのですが、原因は私にもあるのだろうと思います。

抽象的な話でごめんなさい。

私は、自分の気持ちを文章にしてしまうので、記事を書くと、必ず、自分の気持ちをこの場に書かずにはいられない・・・と思い、ブログからは遠ざかっていました。

本当に、自分が今回の出来事に折り合いをつけて、やっていけるのか、、、わかりません。

でも、自分の気持ちを無理に前向きにするのではなく、寄り添いながら、ゆっくりと自分の人生を考えていきたいと思っています。

ほんと、意味のわからない話をしてすみません。

また、ぱたっと更新が途絶えるかもしれませんが、気持ちに余裕があるときに、更新続けていきたいと思っています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働き方模索中 [わたし]

 もう一月も最終日ですね・・・。

 気がつけば昨年11月の終わりに更新したきり[がく~(落胆した顔)]

 

そのあいだに色々ありましたー。

 

1番大きな出来事は、(珍しく)仕事のこと。

会社が今の組織を見直すということで、今の半日と全日の契約社員を他部署に

そっくりそのまま異動させると発表があり、もしかしたら、半日パートは解雇になるのでは?とか、

今までのシフトが適用されなくなるのでは?といった憶測が飛び交い、落ち着かない日々が続いていました。

とはいえ、やってることはいつもと変わらないのですが、気分的に・・・・

色々求人を見てみたり、あーでもないこーでもないと考えては、ため息。

 

先週面談で、今の条件で2月から他部署に移ることが決まりました。

 

組織変更の発表があってから、いろんなことがやっつけ仕事のように決まっているようなので、

実際異動してみないと、どうなっていくかわからないとのことで、雇用についてはまだまだ安心できない状況です。

 

 シシが4月に中学生になるので、4月いっぱいは今の会社でなんとか生き残り(卒業式や入学式などの行事のためのお休みを新しく会社を変わってからだと取りづらいので)、その後は別の仕事を探したいなあと、ぼんやりと考えています。

 

 40歳を越えて、未経験で雇ってもらうには、だんだんと条件が厳しくなるだろうし、次は人生最後の長く勤められるところに行きたいと思っています。

 慎重になると、余計どうしたらいいかわからなくなるのですが、、、

まずはどんな条件が譲れないかを自分の中でしっかり考えて、仕事を考えていきたいと思っています。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

変わりたい [わたし]

 もう二月の後半ですね。

今年初めての日記になってしまいました。

 

今年に入ってからは、毎年恒例の夫の実家へ帰省、その後は平日半日の仕事、土日は子供たちの野球の付き添いなど、相変わらずの日々を過ごしてきました。

 

が、

 

今、猛烈になにか「変わりたい」願望がむくむくとわいています。

 

「変わりたい」と、言っても具体的に何が・・というのはないのですが、、、、

 最近の私ときたら、手抜きのオンパレード。

 

毎日、これということは何もないのに、時間になんとなく追われています。

そのせいで、

散らかった部屋、

手抜きの掃除、

手抜きの料理、

手抜きの自分。

 

もちろん、全部きちんとするのは大変で息が詰まるから、ある程度手抜きは大事なんですが、

そんな「手抜きは大事」なんて言葉に甘えて、自分を甘やかし続けている気がします。

 

このままでは・・・・

 

 

おばさん街道まっしぐら!!

 

 

こんな自分を変えたい。

 

人並みに・・・

いや、欲を言うなら、少しでいいから、女性として、母として、「素敵」な自分になりたいです。

 

何をしていいかわからないので、

手っ取り早く、「ダイエット」をすることにします。(←唐突[あせあせ(飛び散る汗)]

 

目標は、ニャオの小学校卒業の日、3月19日までに、4キロ減。

 

具体的に何をするかは思いつきませんが、今日の体重を基本にして、

明日から、マイナス4キロまで、少しずつ記録していきたいと思います。

 

はたして、私は少しでも、変われるのでしょうか?!

 

頑張ります!

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011年~今年を振り返って [わたし]

 すっかりブログ放置状態になっていました。

もちろん♪元気でやっていました。

 

 今年ももう終わりだというのに、年賀状・・・昨日やっと買いました。もちろん、手つかずです[もうやだ~(悲しい顔)]

 

大掃除・・・どころか、普段の掃除でさえ、あんまりやっていない状態[バッド(下向き矢印)]

 

ま、テレビ観たり、ぼーっとしたりする時間はあるので、決して忙しいわけではないんですけどね(ただのろいだけなんです)

 

  年末ということで、恒例の今年を振り返っての反省をしまーす!

まず、ニャオは小学校最後の年、野球部ではキャプテンとして頑張りましたが、怪我があったりでなかなか思うような成績を残すことはできませんでした。

でも、9月から冬休み前まで、友達と一緒に毎日早起きして朝練をしました。

眠い日もあったはずなのに、私が起こさなくてもちゃんと起きて出かけていく姿にはとっても感心しました。

中学でも野球部に入ると言っているので、練習の成果が次につながっていけばいいなぁと思います。

 

 シシ君は、とにかく医者通いの一年でした。

剥離骨折のための整形外科、矯正のための歯医者、11月にはやけどをして皮膚科、、、、と、一週間に一回はどこかのお医者さんに行っていたように思います。

 付き合う方は大変ですが、放っておくわけにもいかず・・・・

来年こそは、元気に過ごしてもらいたいです(いや、元気はものすごくあるんですけどね)

 

 そして、私ですが、今年は、仕事が週5日になってから、ほんとに一日、一週間、一か月とあっというまに過ぎて行きました。土日も相変わらず野球の試合を見に行ったりしていたので、休んだ気がしない^^;

 とはいえ、時間の使い方次第で、なんだってできるはず!

 来年はもう少し自分の時間を充実させていきたいと思います。

最近は料理も手抜きや市販品が多くなってしまったから、もうちょっと料理を頑張ってやっていきたいと思います!

 ほんとに、ちょっと記事を出しては、ずーーーーっと放置という状態が続いていますが、来年もこんな調子で?つづけていくと思います。

 読んでくれた方、ありがとうございました。

また来年!(^O^)/


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

総会無事終わる [わたし]

先週、PTA総会が無事に終わりました。

これで、2年間続けた本部役員の仕事がすべて終わりました。

 

思えば2年前、推薦委員さんから電話をいただき、このブログで「引き受けるべきか否か」

悩みを記事にしました。(→http://chu-chu-chu-ko.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11

実際に、本部役員をやったよとか、やってるよという方たちからのコメントや、その他にも温かい励ましをいただき、やってみよう!と思い、びくびくしながら引き受けました。

 

実際、活動してみると、それほど難しいことはなく・・

・・と、いうか、周りの人に恵まれていたからだと思うのですが、大変なことをやらされることがなかったので、それほどつらいと感じたことはありませんでした。

 

「そういうことするのが好きなんでしょ?」

と、言われたら、まちがいなく、頭を横にぶんぶん振るくらい、人の先頭に立って何かをするタイプではありません。

 

でも、やってよかったか?ときかれたら、

頭を思いっきりたてに振るくらい・・・でもないけど・・・^^;(やらなくて済むならやらないでも良いと思うので)

「やってよかったよ!!」と答えます。

 

一番は、良い出会いがあったから。

引き受けたことで、新しい出会いがありました。

今回の地震でも、少し落ち込んでいる時に、同じ地域で同じ状況の仲間と会えて色々話す中で、気持ちがすっきりした部分もあります。

別に、色々話すのはPTAの仲間でなくてもいいわけですが、こんな状況の中では用事がないとなかなか友達と集まる機会がなかったので、学校の用事があって、よかったなぁと思いました。

 

2番目は、ちょっと苦労したことが、今では自分の強みになっていること。(例えばパソコンで文書をつくることとか)

 

できない理由を探すのって、簡単です。

でも、できるように頑張ってやってみると、やらなかったより、やったことの経験のほうが、

何倍も何十倍も、自分にとっての良い思い出になっているようです。

 

これからも、PTAに限らず、迷うときはチャレンジしていこうと思います。

あの時、背中を押してくださった皆さん、励ましの言葉をくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

(思えば、2年も前なんですね~・・・このブログも日記ではなく、月記ですが・・細々と続いているなあと改めて思いました。これからもよろしくお願いします)

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

終わったぁ\(^O^)/ [わたし]

 昨日、我が小学校PTAの最大イベントのおまつりが終わりました。

昨年はインフルエンザでまつりが中止。

そして、学校側の方針転換で、今年から一部内容も変わりました。

 

そのため、初めてのことが多かったので、2年目の4人を含め、みんな不安でした。

私は下っ端なので、それほど大変ではありませんでしたが、副会長や、まつり委員長、副委員長は本当に本当に大変だったと思う。

 でも、やり遂げた後は、みんなホッとして、良い顔をしていました。

 

昨年、役目を終えた先輩本部役員さんも、おしみなく協力してくれて、ありがたかったです。

 

はたから見れば、お得なことはなにもないようなこの役員活動。

だけど、

手に入れるのは目に見えるものだけではない。

 

文句言うのは簡単だけど、文句を言うのではなく、どうやって実行していくか。

 

みんなの行動を見ていて、自分を反省しつつ、これからの自分の行動を改めていかなきゃと思いました。

支離滅裂な記事ですが、今の気持ちを書きとめたかったので・・・

 

次は12月にもう1つのイベントが待っています。

そちらも、PTAにとって、初めての試みなので、不安もありますが、

楽しみながらやっていきたい。

 

とにかく今は頑張りまっす!!

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忙しいのと、ついてないのと [わたし]

[むかっ(怒り)] 夏休み・・・年の近い同性の兄弟2人だと、長所がいっぱいあります。

そのひとつが、お友達に頼らなくても2人で仲良く遊んでくれるところです。

 

が、その一方、喧嘩も増えるわけで・・・

いやいや、喧嘩しなくて仲良くしていても、家の中でサッカーやったり、

じゃれあって家の中が揺れるほど、ゴロゴロ動き回ったり・・・^^;

 

何度も何度も注意しても、どなっても、叫んでも、同じことの繰り返し。

ついには、

「同じこと何度も言われてわからないなんて、ばっかじゃないのっ!!」

・・・って、どなっちゃいました。

わかってるんですよ・・「ばか」なんて言っちゃいけない言葉だって。

でも、ゆっくり言っても、早口で言っても、言葉を換えても、ささやいても、大きな声で言っても、

ぜーんぜん、こちらの言ってることが通じない。

もう、いい加減、いや~っ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

・・・で、そんな限界の私でしたが、今日から2泊で、我が実家に子供たちだけ遊びに行きました!!

あぁ、解放感[わーい(嬉しい顔)]

 ずっといないとさびしいですが、少しの間ホッとして、また子供たちに向き合っていきたいと思います。

 

 で、本題の「忙しいのと、ついてないのと」ですが(前置き、長すぎっ[ふらふら]

まず、忙しいのは、この時期、週末になると夏祭りが各自治体で行われているのですが、

わが息子たちの野球部も、夏祭りに参加しています。

で、その準備やら後始末、私は会計をやっているので、お金の管理などでバタバタ。

 今週末も、2回目の夏祭り。

その後は、夏合宿・・・と子供には楽しいイベントですが、大人たちは大忙しです。

 

で、「ついてない」話は、先週2泊3日で海水浴に行ったのですが、

楽しんだ帰り道、なんと夫がスピード違反でつかまってしまいました[がく~(落胆した顔)]

 

指定速度違反・・・70kmのところ、97kmだったので違反になるそうです。

東名高速に入る前だったのですが、東名なら100kmまで大丈夫だそうで・・

 

実は、にゃおがトイレに行きたくて、夫、サービスエリアに早く着きたくて、ちょっと焦っていたのもあります。

 

 かなりへこんでました。で、私にヤツあたり[雷]

警察の人も、スピード違反が、家庭内不和まで生んだことをご存じでしょうか~。。。

もちろん、違反は違反ですので、反省しなくてはいけません。

が、手続きをして運転再開した、後から後からうちの車よりビュンビュン飛ばしている車をみると、

「あの車たちもつかまえてください」[むかっ(怒り)]

とダークな考えが私の頭の中をかけめぐっちゃいました。

 

で、先ほど違反金を納めてきましたよ~。

「いちまんはっせんえん」←ひらがなにするとこんな感じです[バッド(下向き矢印)]

 

さて、これから夏合宿の資料づくり、そして、打合せもあります。

ほんとはそれをやろうとしていたのに、現実逃避してブログの記事を書いちゃいました^^;

 

きっと子供のいない3日間もあっというまに過ぎて行くんだろうなぁ・・・

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々の更新です [わたし]

 なんだかまたまたずいぶん間があいてしまいました。

前回の記事の続きですが6月はそのままの時間帯で、7月からはそれまでより1時間早い時間から仕事をすることになりました。

 最初は不安でしたが、1時間早まると、朝はバタバタするのですが、午後は当たり前ですが1時間長くなり、意外に快適です♪

 最近は残業もあるので、1時間やってもあがるのは今までどおりなので、収入upにもなり、やる気もでます[るんるん]

 ・・・とはいえ、やっぱり朝、子供たちを今までより早く学校に送りだして、自分も出かけるのはつらい時もあり、先日も、

「ちゅーこさんっ!目の下にクマができてるよ」などと、ご指摘を受けてしまいました^^;

ようやく夏休みに入り、子供たちは出かけないので、ある程度自分の用意に集中できるのでラクになりました。

でも、昼ご飯は悩みのタネです[あせあせ(飛び散る汗)]

残業すると、1時を過ぎてしまうので、お弁当が必要になってくるので、そうなるとやっぱりバタバタ。

一長一短ですね。

 

最近、更新しなかったのは、理由があります。

なんだか、今年に入って不満に思うことが多くなってきてしまって・・・

この日記につい、不満ばかり書き連ねそうになってしまうので、更新できないまま、時間がすぎてしまいました。

 不満は色々な所にあります。

仕事だったり、子育てだったり、人間関係だったり・・・

あまり抽象的に記事にするのも、読む人に不快感を与えるだろうし、詳しく記事にすると、万が一知っている人が読んで不快に感じるかもしれない・・・

難しいです。

 

でも、やっぱり今の記録を残していきたい気持ちがでてきました。

 

もしかしたら、不満ばかりの日記になってしまうかもしれませんが、そんな日常も今の自分として記していこうと思っています。

 せっかく子供たちも夏休みですし、なるべく楽しい話題を心がけますが、もし、私の後ろ向きな気持ちが不快感を与えてしまったらすみません。

 そんな時は、「今年のちゅーこは後ろ向きなのね」と、スルーしちゃってください。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やる気がでません [わたし]

 あっというまに5月最後の日ですね。

 

今日は、仕事の話です。

私の仕事、3カ月更新で今までやってきました。

来月末で契約期限がくるので、更新の話が派遣会社からくる時期なのです。

 

で、先週中ごろ、派遣から連絡があったのですが、その内容にびっくり!

次回から時間を1時間早くにしてほしいというのです。(勤務時間は今までと同じ)

会社自体は私が働く1時間前から開始しているので、いつかそういう話がでるかもと思っていたのですが、

その時期が問題です。

なんと、契約途中の6月~そうしてほしいとのことなのです。

 

それも、6月まで1週間きった時点で。

 

たとえ、1時間でも朝の1時間は貴重です。

 

派遣会社も、メールでのやりとりなので、6月はまちがいでほんとは7月からかもしれないから会社に確認中と言っていたのですが、その後、連絡がなく・・・

 

もちろん先週末にどうなっているのか電話できいたのですが、先方と連絡がとれないから、31日まで待ってくれと言われています。

いまだにその連絡がこない・・・。

 

明日から6月だっていうのに・・・[がく~(落胆した顔)]

 

このまま連絡こなかったら、明日、何時に行こうかな・・・

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10月近況 [わたし]

あっというまに10月も最後の日ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

最近の変化というと週4日入っていたアルバイトを週3日に減らしたこと。

 と、言っても、PTAの仕事がだんだん忙しくなってきて、減らした日も学校に行っているので暇になったとはいえないのですが・・・。

そんなPTA,早くも来年も続投が決まってしまい・・・もちろん、自分で決めたことですが、いまから心がちょっと重いです・・・。

まぁ、1年目は言われるままにやってる感じなので、来年はもうちょっと自分で考えてできるようになるかな?

なんて、来年の話する前に、11月半ばにあるPTA主催の学校のお祭りの準備をとにかく乗り切らねば~!

目の前のこと、一つ一つ乗り越えていきたいです。

 

10月は子供たち2人の誕生日でした。

 

今年のプレゼントは2人ともベイブレード。

スーパーでは売り切れていることも多かったので、はやめにネットで購入しておきました。

コマ(?)の名前は覚えきれませんが、一緒にやると楽しいです♪

DSやWiiよりはいいのかな?ただ硬いものがぶつかりあってはじき飛ばされたりするので怪我しないように注意が必要です。

うちが購入したのはこちらのショップ→http://www.toyhobby.jp/main (ご参考までに)

 

2人の誕生日は子供たちが生まれてくれた時のことを話して聞かせました。

2人の成長が本当にうれしいこと。

2人のおかげでママもパパも色々勉強になっていること。

 

子供がいなければ、地域とのかかわりなどもただ面倒だと感じていただろうと思います。

自分の利益のためでなく、地域のため、とか(自分の子以外の)子供たちのためにと、活動してくださっている方々がいること、そして、それが決して特別な人たちでなく、近所の人たちであること。

私も今はお世話になるばかりですが、将来、少しでもお返しできればいいなと思っています。

 

これから年末にむけ、ますます慌ただしくなりそうですが、記事にしたいことも色々あるので、ブログ更新もがんばります[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。