So-net無料ブログ作成

言葉って大事 [わたし]

 私の仕事場は、いくつかのグループにわかれているのですが、そのグループの中にリーダーが何人かいます。その人の指示で作業をするのですが、今のグループのリーダーの男性は、ちょっと嫌みをいう人なのです。

で、派遣スタッフの間で評判が悪いのですが、私も何度か嫌みを言われていて、

ちょっと苦手でした。

 

が、先日、

「ちゅーこさん、10月からも続けられますか?」と聞かれ、

「え?はい、その予定ですが・・・」

というと、

「よかった~!9時からのスタッフさんが今回大量に切られるときいたので大丈夫かな~と思って。

作業が早いスタッフさんがいなくなると困るので・・・」

と、言ってくれました。

 私は派遣スタッフで、2、3か月のサイクルで契約更新されているので、更新前になると、派遣会社から、続けられるか確認があります。

今回は、9時からの時間帯のスタッフが8時からに変更か、やめさせるということになっていたのですが、私はなんとか今の時間帯で更新されました。

 でも、作業効率のよい知り合いも何人か更新されず、なんだか自分の中のやる気がちょっと途切れていたというか、「頑張っても切られる時は切られる」という思いで自分の作業効率をあげることが気持ちの上でできなくなっていました。

が、今回このリーダーの言葉で、

「そんなふうに思ってくれていたんだ~!

結構いい人かも♪(←単純)」

と、やる気がアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

嫌みなところもありますが、一生懸命やっているじゃん!とその人のこともなんだか良く思えてきました[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

 

言葉って大事です。

嫌みを言われれば、気分が沈み、相手をいやな人に思うし、

良いことを言ってもらえれば、こちらの気分もよくなり、相手も良く思える。

 

もちろん、心にもないことを言って褒めるのはよくないですが、

少しでも相手のいいところを見つけたら、ちゃんと、「いいですね。」って伝える。

 

言葉の出し惜しみをしないで、私も周りの人のよいところを探して、伝えていきたいなぁと思いました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ほめられたいの [わたし]

 子どもが良いことをしたら褒めてあげなくちゃ。

もちろん、義務でなく、自然にでてくる褒め言葉。

だけど、ほめるばかりじゃなくて、私も誰かに褒めてほしい。

 

ある方のブログで、こんなサイトが紹介されていました。

 

ほめられサロン→http://homeraresalon.com/

 

皆に同じこと言ってほめているんでしょ!と思いつつ・・・・一つ一つじっくり読んじゃいます[たらーっ(汗)]

お暇な方、ほめられていい気分になりましょう♪

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昨日の自分にありがとう! [わたし]

子供たちの給食が終わってから、「お弁当づくり」という新たな仕事が加わり、

朝はさらに忙しくなりました。

そんなわけで、今日は、ばたばたしていたらバイト先へ向かう時間が遅くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

バイト先へは自転車を飛ばして10分ほど。

今日はさらにスピードアップで行かなくちゃ~!!と、意気込んでいたら・・・

 

いつもより、ぐんぐんスピードがでるじゃないですか!

途中にある上り坂もスイスイ。

 

そういえば、昨日、ちょっと空いた時間があったから自転車のタイヤに空気入れたんだっけ。

空気が入ってるとこんなに自転車こぎやすいんだなぁ。

面倒だったけど、頑張って空気入れにいってよかったな[るんるん]

昨日の私、エライ!ありがとう!!

 

ってなことを考えながら、えっちらおっちら自転車をこいでいたら、バイト先にいつもどおりの時間に到着。

 

そんなわけで、なんだか得した気持になりました。

ちょっとしたことなんですけどね。

 

今日は明日の私のために何をしてあげられるかな。

面倒なコトも、明日の自分が喜ぶためと思ったらちょっとやる気がでるものです。

明日の自分から「ありがとう」って言われるように、今日も頑張ろう♪

 

 

って、もう夕方になっちゃってますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日プレゼント [わたし]

200903171701000.jpg

先週、誕生日でした。

最近、携帯電話があるので、腕時計をしなくなりましたが、

バイトのときにあった方が便利なので、誕生日プレゼントは腕時計にしました。

・・・と、言っても、自分でネットで検索して自分で買ったんですが・・・^^;

 

ちょうど、気に入っているブランドが春のセール中だったので、

ネットで購入したのですが、

 

なぜか・・・・

 

 

夫も一緒に購入。

 

 

しかも・・・・

 

 

 

夫のほうが良い時計[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

 

なんか納得できませんが・・・ま、いっか[たらーっ(汗)]

 

誕生日当日はバイトが休みだったので、私の両親と弟で、久しぶりに食事に行きました。

東京の新丸ビルにあるイタリアン il Calandrino Tokyo(→http://ilcalandrino.jp/tokyo/)に行きました。

3月20日で閉店しちゃうみたいですね。(せっかくの誕生日を祝った店が閉店・・だいじょぶか、私の今後・・・[たらーっ(汗)]

お味は・・・普通においしいですが、このお値段にしてはちょっと・・というかんじ。

 

同じ東京駅付近なら、以前食べたフレンチ、丸ビルに入っている「モナリザ」というレストラン

(→http://www.monnalisa.co.jp/marunouchi/top.htm

こちらはおいしかったです♪(ちなみにランチをいただきました)

気軽にどうぞ♪とは言えませんが、特別な日にディナーなんかいただけたら最高かも♪

おすすめです。

 

子供達も小学生になり、日中はゆっくりとランチができるようになりました。

いつも両親と、前はたいへんだったけどあっというまだったね~という話になります。

こんなふうにあっというまに年をとっていっちゃうんだろうな~

 

せっかくの誕生日!

最高の日にするわっと思い、

丸善で、前から気になっていた本を購入。

200903171704000.jpg

左は「キャス・キッドソンへようこそ2」

右は前、定期購読していた「haru_mi]

 

実は、ばたばたしててまだ読んでいません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

キャス・キッドソンの本は、ずうっと昔、LEEでキャスさんの別荘だったか、インテリアが紹介されていて、「素敵~[黒ハート][黒ハート]」と、思って以来、キャスの雑貨類をネット等で見て、気に入ってます。

自分が買うには値段が高めなので、眺めるだけですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今のバイト先でこの本がでることを知り、興味がありました。

 

「haru_mi」のほうは、以前定期購読していましたが、

最近は以前のレシピの練り直しが多いな~という印象が強くて、

あまり、載っている料理も作らなくなったので、定期購読はやめてしまいましたが、

発売されると、やっぱり欲しくて購入しちゃいました。

 

ニャオ・シシには、朝から、

「まま、お誕生日おめでとう~!3△歳だね~!」と、言われましたが、

「まだよっ!ままは夜中の11時過ぎに生れたの!!だから、まだ年とっていないからっ」

 

と、無駄なあがきをして、呆れられました。

 

だって・・・それが乙女心ですよね~(えっ!?おばちゃんの図々しさっ?)

 

ま、楽しい3△歳にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前記事の結果発表!! [わたし]

お待たせしました!(誰もまっていないって!?^^;)結果発表です。

前記事では、一晩悩んで決めます!なんて、書いていましたが、

返事は金曜日に推薦委員さんから連絡があってお返事することになっていたので、

結局それまでうじうじうじ・・と考えていました。

 

でも、夫から

「野球のほうで引き受けているんだから、いろいろやる必要はないよ!」と言われて、

そうか、断ってもいいんだよなぁ~って肩の荷がおりた気がして、

「断るぞ!」と決心。

 

一方で、PTAに関するブログ記事を検索して読みあさったり、前記事にコメントくださったdino-tailさんのお話や、以前ミズリンさんの記事にコメントした際にやってみたら!?というコメントをいただいたりして、

やっぱり、今やるべきか・・・

と、同じところをぐるぐるぐる。

 

素直な気持ちを言えば、やりたくない!
半日とはいえ、バイトから帰るとぐったりしてしまうし、
家のことだって満足にできていないのに、この上学校のことまでやっていいのか?
みんな断っているんだから、私ができませんって言ったって、悪いわけではない!

やっぱり断ろう!!!

 

と、金曜日、推薦委員さんからの電話を待っていました。

なかなか電話がこないので、こちらから電話するべきか・・・

 

悩んでいたら・・・・

 

「ピンポーン♪」

 

 

なんと・・・

 

 

たくさんの推薦委員さんが直接うちにいらっしゃいました^^;

 

家まで来てお願いされると噂では聞いていましたが・・・・ホントダッタノネ

 

いやいや、ここでひるんではいけない!

 

ちゃんと気持ちを伝えねば!!!

 

・・と、玄関に出て、自分の考えを伝えましたが・・・・

 

本部でもともとやっていた方もいて、

色々話を聞き、

皆さんの、

 

「頼むから『ウン』と言ってくれ~!!」という目の訴えに・・・

 

 

だんだんと、

 

 

引き受けてもいいかナ?

 

と、思い、

 

 

でも、「わかりました」とはなかなか言葉にできず・・・

 

時間だけが過ぎましたが、

 

ここで引き受けねば男じゃない!(注:まちがいなく女です。男でなくてよいのです)

 

「わかりました。引き受けます!」

と、お返事しちゃいました^^;

 

 

言ってしまった今。

 

今のところ。

 

後悔はありません。

とりあえず、すっきり。

 

実際やってみたら、いろいろ気持が変わってくるかもしれませんが、

 

本部役員をやった方皆さん

「やってよかった」という感想をお持ちのようなので、

今は希望に燃えています!

 

それにしても、なかなかなり手がいないという本部役員ですが、

ブログで交流のある皆さんは、経験済みという方が多くて、驚きです!

 

なので、「悩んでいます」なんて記事をアップした時点で、

ただ背中を押して欲しかったのかもしれません。

 

もしかしたら愚痴がでるかもしれませんが、温かく見守ってくださいね。

ありがとうございました♪

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひとりごと [わたし]

ぐちぐち悩むのは嫌いです。

やらないで後悔するのなら、やって後悔するほうがいい。

 でも、今一歩どうしても先に進めない。

 

結局ぐちぐち同じ思考回路の繰り返し。

そして、自己嫌悪・・・・

 

 

PTAの本部役員にと言われています。

先週、打診があり、

この時期まで決まっていないことに、なんだか断りきれずに今日まできました。

 

来年度は少年野球のほうでも仕事があるので、正直なところ、いろいろと手をだしたくないのです。

 

でも、どうしても断りきれない。

・・・やってみたいっていうことなのかなぁ。

 

夫に相談したら、

「やめたほうがいい!」の一言。

そうだよね~。

断るならほんと、もう断っていなくちゃいけないくらい。

 

やる!

 

でも、

 

やらない!

 

 

でも、ちゃんとスパッと決めたい。

私の決断力、どこへいった??

 

明日にはちゃんと答えをだそう。

今晩だけ、ぐちぐちのクラーイ思考回路のまま、過ごします。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひと安心 [わたし]

今週は、ニャオ、シシともに、最後の授業参観、懇談会がありました。

学年最後なので、懇談会は茶話会形式で、PTAからお菓子とお茶がでます。

ニャオのほうは参加するだけですが、シシのほうはクラス役員だったので、準備係で(とはいえ準備はほぼ他のクラスのお母さんがやってくれたのですが)気分的に落ち着かない日々でした。

それも今日で無事終わり、ほっとひと段落。

思えば4月、役員になって「大丈夫かな~」と不安でしたが、

相変わらず周りの人に恵まれ、助けられ、やってこられました。

ほんとに、私は周りの人に恵まれています。

いつか私も、相手の人に、「ちゅーこさんと一緒で恵まれていたわ[揺れるハート]」などと思ってもらいたいものです。

まぁ、そうなる前に小学校卒業しちゃいそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そんなこんなで、役員としての仕事も終わりを迎えつつありますが・・・

年度末が近付くということは、来年度が始まるということで、

次はにゃおの方でまた何か役員をしなくては・・・・と気が重くなるのでした[ふらふら]

 役員はいくつかあって、児童一人につき、2回やらなくてはならないのです。

(もちろん、やらずに終わる人もいますが)

 

まぁ、先のことをうだうだ考えていても仕方ないので、今日はとりあえずゆっくりしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

 

 

今読んでいるのは、先日恵比寿へ見に行ったTRUCKさんの本

家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-

家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-

  • 作者: TRUCK FURNITURE
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 単行本

珍しく買っちゃいました。

写真ばかりかと思いきや、文章も面白く、楽しく読んでいます。

お店のオーナーのお二人の物を大切にする気持ちがとっても素敵です。

自分が好きなものがはっきりしていて、それを大切にして暮らすってシンプルだけどなかなか難しい。

自分の好きなものがわかる=自分を知っていること  のような気がします。

 

私も今一度、自分のまわりを見回して整理していきたいなと思いました。

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幸せコイコイ♪ [わたし]

200902192204000.jpg

画像のわるい写真ですが、なんてことはない我が家の玄関です。

突然ですが、玄関のお掃除ってどうしていますか?

我が家はたたきを水ぶきしています。

 

・・・と、いうのも、まだシシが幼稚園生のころ、ママ友が

「このあいだ観たテレビの風水の番組で

玄関のたたきを水ぶきしたほうがいいと言ってたから、やってみたら

なんと・・・・

 

 

懸賞でカニが当たったの~(≧▽≦)[ぴかぴか(新しい)]

 

・・・と、言うではありませんか。

 

 

その日から私もせっせと水ぶき。(←ええ、単純ですともっ)

 

で、ある日、

「何か臨時収入がありますように」

と、なにげなく願って掃除したら・・・・

 

 

棚を整理していたところ、昔の日記帳がでてきて、その中から白い封筒が!

中には、な、な、なんとっ!5000円札[ひらめき]が入っていましたっ[わーい(嬉しい顔)]

 

なんてことはない。

親戚がニャオの出産祝いをくれたのを忘れてそこに挟んだままで、

元々あったお金ですが、嬉しさは半端でなく[わーい(嬉しい顔)]

 

もちろん、お迎えのときに幼稚園のママ友に水ぶきを薦めました。

 

すると、

「小銭が入ったわ~」というママ。

私の母も、

「ヤ〇ダ電器のポイント獲得機で、500ポイントゲットしたわ~!!」など、

ちょっと嬉しいことが次々と報告されました。

 

もちろん、

臨時収入以外にも、

私は昨年記事にもしましたが、ほとんど決まりかけていた転勤がなくなるように願ったら、

本当になくなったし、

今のアルバイトも、時間帯など念じながらやった玄関の水ぶきのおかげだと思っています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 

 

皆さんも、だまされたと思って玄関のたたき、水ぶきしてみてください!

掃除機で吸ったり、ほうきで掃くのではなく、水ぶきですよ♪

 

騙されても、玄関はキレイで気持ちがよいので、許してくださいね。(でも、ほんとにいいことあるかも~ですから!!)

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

できることを一つずつ・・・ [わたし]

記事にしたいことはたくさんあるのですが、ばたばたしてなかなか更新できず・・・。

こんな時は、私より忙しい人は山ほどいるのに、時間の使い方が下手だなぁと反省します。

 

一月も下旬にさしかかり、最近のニュースといえば・・・

 

まず、派遣が1月末日までだったのが、4月末日までに更新されたこと!

これは嬉しかったです♪

自分の条件にあったアルバイトを探すのってとっても大変です。

探す手間が省けただけでもありがたい[わーい(嬉しい顔)]

今回は、今の週4回から3回に減らすがずいぶん悩みましたが、今まで通り週4回でがんばることに決めました!

 

そしてそして、ニャオ&シシの少年野球ですが・・・

 

来年度から会計をやることになりました。

監督夫人たちから頼まれるとイヤとはいえません。

みんなボランティアで、子供たちのことを一生懸命やってくれているわけですから・・・。

 

私も少しでも役に立てればいいなぁ~と思っています。

 

しかし・・・家計も満足に管理できない私が会計やってよいのでしょうか^^;

見た目、神経質な真面目な性格に見えるので(←まじめなのはホントですが)

こんな時は周りの期待を裏切らないようにと、なんだか緊張してしまいます。

 

私のモットーは

「できることは、出し惜しみせずにやってみる!」

なので、今年もできることを自分なりにやっていきたいと思っています。

 

このブログも途絶えがちですが、交流のある皆さんとのつながりをできる限り続けていきたいという思いが強いので、どうかお付き合いいただければ嬉しいです♪


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あっというまに2009年 [わたし]

 年末、ばたばたしていて結局更新できず・・・

毎年暮れには「今年を振り返って・・」と記事にしていたのですが、昨年はあきらめました(^_^;)

で、あらためて2008年を振り返ると・・・

 

シシ君が小学生になり、私もずいぶんと時間ができました。

そして、10年ぶりに社会復帰(アルバイトですが)

車の買い替えをしたり、

12月には結婚十周年を迎え、

記念に家族で初めてのスキーに行きました。

スキーのことは後々、記事にできればなぁと思っています。

 

私にとっての2008年は、それなりに目標を達成できたのではないか・・・と満足しています♪(ダイエット以外・・・^^;)

 

2009年、どんな年になるかな。

今年は、抽象的になりますが、時間の使い方・お金のやりくりを考えながらやっていきたいです。

なんとなく、お金と時間の使い方って、共通したものがありそうな気がしています。

この二つを意識しつつ、

一月末には今のアルバイトが終了してしまうので、

今までと同じ、9時~13時の時間帯で長期の仕事がみつかればいいなぁ。

そして、それと並行して、シシが3年生になったら、フルタイムで働けるように、なにか資格をとるなり、勉強していきたいと思っています。

 

そして、ダイエット・・・。

いつもがんばりまーすというだけで、挫折して、結果報告していませんので、今年は「5キロ減。」

年末にはちゃんと結果報告していきたいです。

 

子どもたちのことは、

まず、ニャオは野球を頑張る環境を作ってあげること。

勉強は毎日決まった時間やるように習慣づけていきたいです。

 

シシは、物を大切にできるようになること。

字を丁寧に書けるようにすること。

 

親離れが進んでいる二人ですが、意識して二人との時間を大切にしていきたいです。

 

 

・・・と希望に燃えている1月。

この状態をキープして、がんばって明るく元気に過ごせればいいなと思っています。

本年も拙いブログですがよろしくおねがいします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。